エモログ

子育てに追われながらも毎日を自分らしく!
日々の出来事を綴っていこうと思ってます。

夏休みクッキング③

2010-09-12 23:54:19 | 昼食
姫の幼稚園のお友達と

夏休みクッキング3回目

今回のメニューは

豆腐ハンバーグ
ミネストローネ
ヨーグルトゼリー

前回、包丁の使い方がかなり上達していたので

今回は切るものを多めにしてみました

さすがにハンバーグに入れるたまねぎをみじん切りにするのは無理!?と思って

一応フードプロセッサーを準備しておいたのですが

ひとりの子が

「たまねぎに最初に切り込みを入れてくれたらできるよ~!」

と、言ってくれたので

フードプロセッサーは使わず、包丁でみじん切り!

ミネストローネはトマト缶は使わずフレッシュで。

トマトは半分に切って種を取り

野菜はすべて1cm角位の大きさに切ってもらいました。

夏休みたった3回のクッキングで

予想以上の子供たちの上達ぶり

ご飯を食べてたくさん遊んで

みんなが帰ったあと

キッチンで後片付けをしていると

姫が

「お料理教えてくれてありがとう。ママすごいね」と。

突然の言葉に涙が出そうでした

いつも食べるのが遅く、食が細い姫が

この夏休みに少し成長したようです

こちらは大人プレート


デザートは頂いたスイカとヨーグルトゼリー


夏休み最後のクッキングだったので
ママたちのデザートプレートには手作りのティラミスを添えて






最新の画像もっと見る