渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

スーパーカブ壊れる!

2014-10-06 13:06:29 | HONDA SuperCub
  
 

2014年10月4日(土)
朝の7時半頃、スーパーカブで出掛けた子供から電話があり 「途中でバイクが動かなくなった」とのこと。
自宅から4kmぐらいのところなので、車で救出に向かい状況を確認すると、どうもチェーンが切れているらしい(?)

セブンイレブンのコーヒー1杯に騙され、子供はそのまま車に乗り換え、私がスーパーカブを押して帰ることになったけど
これが結構キツかった。
そして、帰宅後チェーンケースを開けてみると... やっぱりチェーンがぶち切れてます。

 



切れてた場所はジョイント部分で、ピンが真ん中付近で折れています。
折れたピンの断面を見ると貝殻状の模様が見られるので、金属疲労が原因のようですが、こんなことってアリ?

 



このスーパーカブは、2009年3月に在庫一掃セールで新車を購入し、現在の走行距離は30024km。
主な改造は4速化と前後スプロケットの交換で、チェーンは購入時のままです。 それにオイルを切らしたことはありません。
写真で、ものすごく汚れて見えるのはモリブデン入りのグリスとチェーンソーオイルを混ぜたスペシャルブレンドを使っているためです。

チェーン交換の判断は、チェーンアジャスターの調整目盛やスプロケットの摩耗でしたので、いきなり切れるとは思ってもいませんでした。
HONDAと大同工業さんには ちょっとだけ文句も言いた気もするけど、後ろめたさもあるし、クレーマーでもなので、
今回は勘弁してやりましょう。





念のためスプロケット周りや切れたチェーンを点検すると、チェーンの片端がちょっと変形していて、もう使えそうにありません。

 



そんなことで、夕方に 2りんかん で新しいチェーンを買って来て、ささっと交換。
チェーンは通販でしか買ったことがなかったから、サービスで指定のリンク数にカットしてくれるとは知らなかった。

 



そう言えば、ここのところスーパーカブはほったらかし(なぜか走行距離は伸びているけど)だったので、明日 雨が降らなければ
ひさびさに不定期点検とエンジンオイル交換でもやることにしましょうかね。


では、では、



  にほんブログ村 バイクブログへ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エア・フェスタ浜松2014... | トップ | SL230の気まぐれ整備(... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故無くて良かったです (シモヤンブルース)
2014-10-13 18:15:34
久々コメントします。
息子さん事故無くて良かったですね。
 北海道レポ楽しかったです。(^^)
ずいぶん走ったの見てびっくりしました。
羨ましいな~。
返信する
Unknown (わたる)
2014-10-14 18:49:42
シモヤンブルースさん

お久しぶりです。
スーパーカブはチェーンケースのおかげで、埃は付かずオイルも長持ちするので、安心していたのが間違いだったよです。
もっとも、今回のチェーン切れの原因は、目視点検では見付けられなかったと思うけど、なにはともあれ事故につながらずに良かった。

北海道ツーリングは、初めてということもあって ちょっと力が入り過ぎていた感じもするけど、面白かったです。
シモヤンブルースさんは、今年も北海道へ行かれたのでしょうか?

では、では、
返信する
お初です (バタコ)
2014-10-26 14:02:08
90DXデビュー直前のバタコと申します。
「シート」関連で検索してたら、こちらにたどり着きました。
以前、シートを後ろにずらしたようですが、その後 長距離を走って見られての感想はどうですか?
ワタシは、身長が176cmです。ja07に乗ってた時、窮屈な思いをしたので、シート後方ずらしをしてみようと考えてます。
よろしく、ご教示を。。。
返信する
Unknown (わたる)
2014-10-26 20:02:10
バタコさん

はじめまして、
スーパーカブの外見はそのままで、長距離で少しでも楽にと思いシートをずらしてみたのですが、結論としては失敗でした。
ガソリンを入れるときシートが80度ぐらいしか開かず、手で押さえておかなければなりません。 残念。
すらすだけじゃなくて、スペーサーを入れて高さも増してやると上手くいくと思います。 たぶん(?)

こんな感じで、このブログは失敗したことは書かず、間違っていても訂正はしない決まりになっておりますけど
これからもよろしくお願い致します。

では、では、
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-18 21:32:57
憶測ですが、クリップが逆で走行中に脱落、プレートも外れ、継ぎ手に過剰な力がかかってちぎれたのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

HONDA SuperCub」カテゴリの最新記事