渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

SL230の気まぐれ整備(交換部品の確認)

2014-10-14 20:56:03 | HONDA SL230



北海道バイク旅から帰って来てチェーンの掃除ぐらいしかやってないし、来月でSL230も我が家に来て丸3年が経つので、
気まぐれ整備を兼ねて、どんな部品を交換しないといけないのかをチェックしてみることにしました。
走行距離 7113kmの中古をちょっと有名なバイク屋で購入。 現在の走行距離は 35693kmです。

まずは、今年の春ごろから気になりだしたブレーキディスクの厚みかを確認。





サービスマニュアルによるとディスクローターの標準厚さは(前3.5mm、後ろ4.5mm)。 使用限界は、それぞれ(3..0mm、4.0mm)とのこと
はたして その測定値は...

 



前が2.5mm、後ろが3.4mm    
パッと見、後ろの凸凹が気になっていたのだけど、前も使用限界を過ぎていたとは、目視点検だけでは分からないものなんですね。

ブレーキパッドを交換するときに、ブレーキフルードも含め みんなまとめて交換することにしましょう。
しかし、このパッドは前回交換からすでに1万3千kmぐらい走っているのに、半分近く残っています。 純正品は社外品の2~3倍の値段がするけど、
値段以上に持つようです。 やっぱり純正品はエライ!





ドライブチェーンは前回交換からの走行距離は 9428kmで、伸びもほとんどなくて問題なし。 スプロケットは... たぶん、大丈夫でしょう。





そしてタイヤは、前輪が交換から9433kmでブロックが斜めに削れだし、後ろは5579km走って順調な減り具合です。

 



エアフィルターは、タンポポの種を掃除機で吸い取って、まだ1万kmぐらいはいけるでしょう。
プラグは前回交換からちょうど1年で走行距離は10598km。 いつものように外側が錆び錆びなので、迷わず交換です。

 



↑↑↑ これまでの整備記録は、自分のブログを見るとすぐに分かるので、ズボラな私は大助かり。 これからもメモ帳代りに使わさてもらいます。


さっそく 2りんかん へ ブレーキディスク前後の値段を聞きに行くと 前が約¥13000で、後ろが約¥11000とのこと。
ブレーキパッドや取り付けボルト類も含めると なんと総額3万円超。 ひぇ~



 

これは自分の裁量で決済できる金額ではないし、今月は自賠責や任意保険の更新もあるので、とりあえず保留。

そんなことで、北海道ツーリング中に富良野の日の出キャンプ場で交換したままのエンジンオイルと、エンジンオイルドレンのOリング、
それにプラグを交換して、今回の気まぐれ整備は終了。

 



買い替えた方が安上がり(?)なような気もするけど、ライダーも ご老体で これから乗る機会も減ってくるだろうし、
だいたい、CRF250Lは足が着かなく、仮にこれから足が伸びたとしてもガソリンタンクの容量と車体重量で、ちょっと考えてしまいます。
セロー250は良くできたバイクのようだけどHONDAじゃないし。 やっぱり このSL230に もうちょっと頑張ってもらうしかないですね。


では、では、



HONDA SL230 TOP ↑

 

にほんブログ村 バイクブログへ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ壊れる! | トップ | 幻の中津川林道(前編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記録 (シモヤンブルース)
2014-10-14 21:22:57
確かにブログが記録になりますね。
でも、しっかりメンテは流石ですね。自分は自信がないので、ほぼバイク屋さんです。(^^)
 自分は今年は一泊4日の弾丸北海道ツーリングでした。 渉さんのブログ見てロングツーリング北海道を楽しみました。行ったつもりで(笑)
返信する
Unknown (わたる)
2014-10-15 18:52:37
シモヤンブルースさん

1泊4日!

私にはまねのできないツーリングですが、
そこまでしても行きたくなる北海道の魅力が解らないでもないです。

では、では、

返信する

コメントを投稿

HONDA SL230」カテゴリの最新記事