![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e7/f7373bda72482360c72b652b690080dc.jpg)
SL230でETCを使うのは、年に数回の長距離ツーリングの時だけなので、そのつど電源とアンテナを接続して、
本体は荷物の中に押し込んでいました。
しかし、日帰りツーリングでも時間の節約に高速道路は有効なので、これから ちょこちょこ使ってみようかな~ なんて思い始めたのです。
ってことで、いつでも使えるように、ETC本体ををちゃんと取り付けることにしました。
場所は... ↓↓↓ここしかないです。 シート下の、取り扱い説明書や車検証などを入れるスペースです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5a/04cdb9c018d12515e17e086233e4fe9e.jpg)
でも、完全に固定してしまうとETCカードが抜き差しできませんね。
それなら、スポンジを凹形に削って、ETC本体をはめこむことにしましょう。 防振対策もできてグ~~です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/36/49572532645c4469b1c04ed4e3a5f966.jpg)
問題は、電源をどこから取るか?
ヒューズボックスは、ハーネス途中で防水ゴムカバーの中ですので、ここから配線を引っ張り出すのは、無理ですね。
サービスマニュアルを見ていると、テールランプ用のギボシ端子がリアカウルの中にあるようです。
実車を確認すると ↓↓↓ こんな感じです。 それにしても汚いですね~ ついでに掃除しときましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/04/43a5fbed367c56b9bb56e907a9854141.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/cf/a509dd8eaf43b1e684efeb5022c02139.jpg)
ここからY字ハーネスで分岐して電源を取ることにします。 まだ花粉が舞っているようで、バイクに乗る気がしないので、すべて自作で~す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/6f/ededa001e2f149bc027337ebb2d36572.jpg)
間違ってブレーキランプに接続すると、リアブレーキを掛けながらじゃないとETCゲートを通過できませんから、気を付けましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0f/b8c41336be2108e1a518d0792db3bda8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f1/6c28af24b0029b8b4dd970388597761e.jpg)
後は、ヒューズを付け、ハーネスを固定して、ETCの動作とテールランプが点灯することを確認して、完成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cd/45a53dbe215e2b7222345e30b462059c.jpg)
ついでに、アンテナもちょいと改造
アンテナ部の基板に付いているLEDを壊して、リード線を延ばし、自作ケースに付けたLEDを点灯させるようにしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/6a/3d3a8a1f1049e9e3cc30f22805d8bd4a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/43/dbce2e20fe653286b81b678cde1aad6f.jpg)
これで、動作状態が一目で分かるようになります。
音声も聞き取りやすいように穴を開けてみたのですが、防水処理をしたら、聞えなくなってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/27/a31b03fe328822092ae19a4d82a3ae3c.jpg)
アンテナを取り付ける場所は、今までと同じマスターシリンダー・リザーバータンクの上にしときましょう。
ここなら、目障りにもならずスッキリです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/10/487163ecd40287d9d79b1cefe7b2d92a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/36/bcc42061bedbabd4503fbd2309ab5269.jpg)
本当は、青か緑のLEDにしたかったんですけど、手持ちが赤しかなかったもので、ちょっと残念。
試しに、ETCゲートを通過してみました。 完璧な動作で、信頼性も大幅にアップして文句なしです。
なんちゃってETCですから、文句を付けられたら、ただただ謝るしかありませんけどね
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ETCはとても便利そうでいいですね。
ETCの登録は、どのように行なったのですか?
私も、ETCを取り付けようと思っています。
見てくださっているとは、嬉しいです。 これからも宜しくお願いします。
ETCのセットアップについては、「道路システム高度化推進機構(ORSE)」というところのサイトに
詳しく書かれてますので参考にしてください。
では、では、
わたるさんは、ETCを自分で取り付けたようですが、登録は、どのように済まされたのですか?