渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

serow250の気まぐれ整備(スターターリレー交換)

2021-12-25 14:01:02 | YAMAHA SEROW250S



2021年12月25日(土)
エンジンを掛けようとすると「カチッ」と音がするだけでセルが回らなかったり、途中で「ガッ」とセルが止まる現象が発生。
今のところ、スタータースイッチを押し直すと、数回で元気に始動するけど、だんだん発生頻度が増えてきた気がするので 心配です。

このような現象の場合、まずバッテリーで 次にブラシの摩耗などセルモーター本体の不具合を疑うのが定石。
でも、この年代のセローには ネットで話題沸騰の いくつかの弱点があって、この現象も その中に含まれていました。 

これまでに経験した不具合も...
・ニュートラルスイッチの接触不良 < serow250sの気まぐれ整備(春に向けて2019)> 
・フェールポンプが動かない    < serow250sフェールポンプ不具合顛末記(①ヤマハ指定店へ入庫)>

など、ネット情報のおかげで 事なきを得てきた経緯があります。 なので、この流れからすると 今回はスターターリレーが怪しい(?)

いずれにしても、バイクの寿命まで壊れてはいけない部品だと思われるので、セロー オーナーとしては、ちょっと悲しい。
でも、これらを上回る魅力的なバイク(両足が着くとか、ガソリンタンクの容量とか... )だから、嫌いになることはないでしょう。 たぶん。

一応、これまた悲しくなる内容のサービスマニュアルを見てみると、「始動不良・始動困難」のトラブルシューティングの7番目に
スターターリレーの点検がありました。

 

 



これらを一つ一つ点検するのは 私には無理っぽいので、決め打ちでスターターリレーアセンブリを注文することに。
ちょっとだけ 激安のバッタもん も頭を過ったのだが、今回交換すれば バイクの寿命(本当は乗り手の寿命だったりします)
まで持つだろうと考え、なんと \5,731!の純正品を選択。 





そして、二輪館からの入荷連絡あって 一週間が過ぎた本日。 スターターリレーアセンブリを引き取りに行き、ささっと交換。

 



交換作業は簡単なのだけど、見た目だけでは新旧の違いが分かりませぬ。 一応、元気よくセルが回り エンジンは掛かったけど、
ひょっとして他の原因だったらどうしよう(?)

 

 



ついでに、Amazonで買った激安充電器をちょっとだけ お試し。 
充電電圧が 13.72Vなので 少々時間はかかりそうですが、バッテリーに優しく、この冬は なにかと重宝しそうです。

 

 



こうして、クリスマスだというのに特に予定もなく、ただ寒いだけの冬の午前中が過ぎていったのでした。



では、では、



    
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