渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

九州・四国バイク旅(⑥知覧と鹿屋)

2014-05-24 08:28:24 | バイク旅

5月 2日(金)
チェックポイントもすべてクリアーできたので、後は帰るだけです...
でも、ちょっと見方を変えれば、これからがバイク旅の本番だったりするのですよ。

今朝も5時半に目覚めたのだが、うねうねとのんびり朝食を食べたりしていたら、出発が9時頃になってしまいました。
まずはキャンプ場隣の万世平和会館へ。 ここは、旧陸軍の飛行場があった場所だそうで、「万世」は地名とのこと
残念ながら平和会館は開館前なので、受付のお姉さんにお話だけ伺って失礼しました。

鹿児島の吹上浜は、地図を見ると広大な海岸線で "見渡す限り 海~" かと思っていたら、ここ海浜公園付近からは海が見えません。
一箇所だけ海が見える展望台があるとのことで行ってみると、これが遠くて歩く歩く、展望台に着くころは汗びっしょりになってしまいました。

やっとの思いで駐車場へ戻り、汗がひいたところで 本題の知覧特攻平和会館へ向かうことにしましょう。

ちょっとだけ緊張しながら館内に入ってみると、見学者の多さにビックリ! その大半は、遠足でやって来た中学生と高校生の集団です。
中高生に このような施設を見学させることは、すばらしいことだとは思いますけど、もう少しだけ静かにしてもらいたかった。

せっかく知覧へ来たので、ちらっと武家屋敷も見学。

そして、次に向かうのは、当然 鹿屋の航空基地資料館ですよね。
映画「永遠の0」では、宮部さんが鹿屋から知覧へ行ったことになっていましたけど、知覧は陸軍の飛行場があった場所なのに
なぜ海軍の宮部さんが赴任したのか、ちょっと疑問です。

ってことで、知覧から錦江湾に出て、海沿いを鹿児島港まで北上。 このルート、海を見ながら走れると思ったら、ほとんど海は見えません。
鹿児島港からフェリーで桜島へ。 湯之平展望台と有村溶岩展望所に寄り道し、R220で錦江湾を眺めながら鹿屋へ。

ちょうどお昼時だったので、桜島フェリーの名物うどんを食べてみました。 そして、その味は...お腹が空いていれば、なんでも旨い!

そんなことで、鹿屋航空基地資料館に到着したのが、15時近くになってしまいました。

ここは、海上自衛隊鹿屋基地の敷地内にあって入場無料。 海上自衛隊で使われていた航空機が野外に多数展示されています。
知覧に比べれば屋内展示の数は少ないですが、海上自衛隊と旧海軍関係がほとんどで、静かに見てまわることができました。

その後、駐輪場でキャンプ場を探していると、大阪のおっちゃんが登場。 一緒に、神川キャンプ場というところへ向かうことに
途中のスーパーで今夜の夕食と明日の朝食を買い込み、17時頃にキャンプ場に到着。

ここは、錦江湾に面した場所で、7、8月以外は無料で開放しているとのこと。 遠く対岸には、指宿の街が見える位置になります。
最初は、二人だけだったキャンプ場も、一人二人とライダー達が集り、日が沈むころには10人ぐらいになりました。

そして、恒例グルメじゃないライダーの夕食は、↓↓↓です。

こうして、好天に恵まれた鹿児島での一日が暮れていったのでした。

では、では、

走行距離 : 146km
燃費    : 36.5km/L

←(⑤天草から鹿児島へ)  バイク旅 TOP ↑  (⑦日本本土最南端)→