渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

SSTR2016への第二歩

2016-08-28 20:35:08 | バイク旅



<  ← SSTR2016への第一歩 へ  >


    

2016年8月28日(日)
ゼッケン番号も決定し、本番まで1ヶ月を切りしまった SSTR(Sunrise Sunset Touring Rally)2016、そろそろ具体的に動かねば、
ということで、現時点で解決しなければならないことは 2つ。

1つ目は、SSTRシステムなるものをマスターすること、
これ、スタートからチェックポイントや任意の立ち寄りポイント それにゴールまでを把握(監視?)するために新しく導入されたシステムとのこと。
LINEの「SSTR2016情報共有」グループでは チンコン・ブーブーと練習結果に夜中まで大盛り上がり。





そんな難しいシステムならばと、ちょと使ってみると... これは便利!

 



自分のいる場所はもちろんのこと、皆さんがどらへんにいるのかや、特定の人の走行ルート(マップマッチング機能は無いようで直線?)も表示でき、
近くのチェックポイントや道の駅、SA・PAの場所と名前も表示されます。

スタート・ゴールと同様の操作方法で、道の駅 / チェックポイント / SA / PAに立ち寄った 際には必ず名称・位置情報・オドメーター距離数・写真を送信してください。
情報の送信をお忘れの場 合は、たとえ立ち寄っていてもノーカウントとなりますのでご注意ください。

↑↑↑ とのことで、道の駅のスタンもゴールでのレポート提出も必要なくなったらしい。

本当は、近くを走り回って確認すれば万全なのだろうけど、ぶっつけ本番で大丈夫でしょう。 これで、1つ目クリアー。
 


2つ目は、どういうルートでゴールの千里浜なぎさドライブウエイを目指し、どうやって帰って来るか。 これは、解決というより決断ですね。
高速道路をビュ~ンと走ってゴールしても、まったく面白くないでしょう。 目指すは まだ行ったことがない地域の一般道だけで、できれば林道も走りたい。

日の出を5時半とすると、千里浜の日の入りは17時58分とのことなので、行動できるのは12時間半。
NIVITIMEによると自宅からゴールまでは、406kmで10時間27分。 一番近い海岸からスタートしても、これはちょっと厳しい。

 



そこで思いついたのが、静岡県浜名湖の渚園キャンプ場に前泊するという案。 これだと、372kmで8時間25分。
林道は無理としても、赤石山脈→ 木曽山脈→ 飛騨山脈と日本アルプスをかすめて走ることができれば 面白そうなのだけど、ん~微妙。





帰りは、千里浜なぎさドライブウエイから山田牧場キャンプ場まで267kmで6時間44分、平湯キャンプ場は147kmで3時間46分。 どうしよう?





往路は、浜名湖スタートで 王滝村付近の林道を軽く偵察して、東海北陸自動車道を併用。 復路も、北陸自動車道を併用するのが、やっぱり現実的なようです。
そんなことで、SSTR2016へ また一歩 いや 半歩? 近付いた、雨が降りそうで降らなかった日曜日でした。



では、では、



< SSTR2016への第三歩へ → >




  にほんブログ村 バイクブログへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぜ東北! 林道キャンプツ... | トップ | 行くぜ東北! 林道キャンプツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林道情報 (ヤス)
2016-08-30 00:09:30
飛騨の林道情報です。
盆休みのキャンプツーで飛騨市国道471楢峠からの牛首林道も楽しめましたよ。(ゲートは開けたら閉めるだった)
森林基幹林道洞数河線は全舗装、茂住峠は入って10キロ先でゲート有りです。打保谷林道は時間なくて散策できず。

SSTR楽しんできてください。仲間と走るのも楽しくなっちゃって、そんなに遊んでもいられない事情もあってSSTRは断念しました。
ヤスさん (わたる)
2016-08-30 09:45:18
林道情報ありがとう御座います。
北陸の林道を走るチャンスはそうそうないので、ちょっとだけでも走って来たいと思ってます。
初めてのSSTR(おそらく、これがラストチャンス?)なのでワクワクドキドキ。 楽しんできます。

当日、秋晴れ。

では、では、

コメントを投稿

バイク旅」カテゴリの最新記事