庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

通常国会

2007-01-30 06:44:20 | Weblog
通常国会がはじまった。この国会の代表質問を楽しみにしていたが、残念ながら迫力ある国会にはならないように思える。
民主党も小沢代表の政治資金問題もあり、どこまで与党自民・公明を攻撃できるかが課題である。
また、安部内閣は、昨年からの佐田玄一郎行政改革担当大臣の政治資金問題での辞任、松岡利勝農林水産大臣、伊吹文明文部科学大臣の政治資金問題等ゴタゴタしていると思ったら、今度は、柳沢厚生労働大臣の「女性は子供を生む機械」の大バカ発言。これらの問題に対して、安部総理の危機感のない、説明不足の「お坊ちゃま」答弁。なぜか今の安部政権は「タガが緩んでいる」としか思えない。
そんな中、安部総理は、今国会の重要課題として「教育再生」を目指している。確かに教育問題は重要だが、その前に「格差問題」について議論して欲しいのは私だけだろうか?仮に教育再生問題を重点にするのなら「伊吹文明」氏の大臣辞任が問題解決の早道である。彼に教育を語る資格があるのだろうか?