気まぐれ人間の気まま情報新聞

どこかにいる、もう一人の自分のようなみんなへの、ひとりごとのような、語りかけのような、あいまいな発信基地不明の新聞です。

明日4日教育テレビ22:00から90分吉本隆明単独番組お勧め

2009-01-03 20:02:27 | Weblog
ときどきというかたびたびわたしのブログで取り上げた吉本隆明氏が教育テレビ
50周年記念番組で単独特集です。吉本ばななの父ちゃんとしても有名です。

思想界の巨人と言われ83歳になりますが、真の思想家とはかくも無償に不可避的に考え続ける過酷な存在なのかと圧倒されます。

講演会に久しぶりに行きましたが、2000人のうち若者、しかも女性が増えているのにビックリしました。ずっと前に行ったときはもっと団塊以上がおおかったのですが・・・
しかも当人水も飲まずに3時間しゃべり続け。時間が来ましたとタオルがはいって残念そうにやっとストップです。かんがえられません。この老人どうなってんのってみんな思ったみたいです。

わたしも若い頃は老人とは体力の衰えとともに動作もにぶくなり考えることもぼんやりしてきて、隠居のように孫をあやして余生を送る存在のように考えてきましたが、とんでもない老人誤解だとわかりました。

ひとつは余生などといってられない時代の問題もありますが、あとへたをすると定年後も20年以上生きなきゃいけないわけですから、なんとか生きる目標も必要なわけです。隠居なんてもう死語だと思います。

ご存知ない方は是非老人でもこんなやばい老人がいるのかと好奇心で視てください。今日はお知らせまで。


題は「吉本隆明 語る ~沈黙から芸術まで~」です。





コメントを投稿