「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

放念で気の薬を (4371話)

2021-04-05 15:18:39 | 老後の日々

  《♪♪あざやかな みどりよ あかるい みどりよ とりいをつつみ わらやを かくし かおる

かおる 若葉がかおる♪♪》戦時中の唱歌には思えない、平和なそして長閑な原風景が見える歌だわ。

買い物をしながら、しばしばあちゃこちゃ田舎道に紛れ込んで、のんびりと車を走らせるのだが、山

村に住んでいても、四季の移り変わりを追いかけるのは、目の保養に、そして心が和むわ。

 翁はこの季節の山が一年で一番綺麗に見えてね。清々しい空気に満ちあふれているからだが、時に大

陸からの強い西風が、中国の黄土地帯の黄砂を巻き上げて関東にも砂霞だわ。

4月になると可憐な野草、この辺りでは、カタクリやレンゲ、サクラソウ、スミレ などは見られるが、

『シュンランやイチリンソウは絶えたわ』は友人。もう野草に興味のある人も僅かしかいないがな。

       

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなかのばぁば)
2021-04-05 18:26:57
こんばんは

芽吹きの季節となりましたね、私もこの季節が好きです、山の針葉樹と落葉樹のコントラストが、何とも言えませんね。
油絵になさっては如何ですか?

此方は桜が三部咲きになりました。
土曜日にお花見の予定です。
返信する
いよいよお花見ですね (放念の翁)
2021-04-05 18:46:26
いなかのばぁば さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

私は紅葉よりは、短な新緑が好きでしてね。でも
あっという間に深緑になり、鬱陶しくなります。

おやおや、長野でもこれからがお花見でしたか?。
お近くでお花見が出来ますね。
アップを楽しみにしております。
桜前線は秋田に間もなくだそうです。
返信する

コメントを投稿