goo blog サービス終了のお知らせ 

ちょこぷりん??

はじのブログです。
ぷららBroach(ブログサービス)より引っ越しました。
宜しくお願いいたします。

 レイトンハウス・マーチ・ジャッド881 イヴァン・カペリ

2009-07-12 14:39:50 | 1/43ミニカー

前年度からF1に復帰したマーチは、88年シーズンにジャッドCVエンジンを搭載、ドライバーはイヴァン・カペリに新人マウリシオ・グージェルミンを加えて2台態勢として挑んだ。
 
空力のアドベンチャラー(?)エイドリアン・ニューウェイがデザインしたシャーシ881は、非力な自然吸気V8エンジンながら、その軽量コンパクトさを活かした美しい空力マシンに仕上がった。
ターボ全盛時代最後のこの年、NAながら予選・決勝とも上位に食い込む活躍を見せる。
 

中でもカペリが、第13戦ポルトガルGPではセナをかわし初表彰台2位を、第15戦日本GPではホームストレートでプロストをかわし、この年のNA勢唯一となるリードラップを記録する。
88年最強のマクラーレン・ホンダをかわす様は人々をおおいに驚かせた。

チームはこのシーズンをコンストラクターズランキング6位で終えた。


モデルの第11戦ベルギーGPでは、マーチは新仕様エンジンで挑んだものの、ここでカペリは予選1日目に右リヤタイヤのパンク、サスペンションの破損といったトラブルに見舞われ、予想外の14位と低迷。
しかし決勝では序盤ウイリアムズ・ジャッドのマーティン・ブランドルのパスに手こずったものの次第にペースを上げ、ウイリアムズのパトレーゼに至ってはタイヤを接触させながらパス。881は途中クラッチを失いつつも終始ハンドリングの良さを見せ、カペリは結果5位入賞。自他共に賞賛するベストレースとなった。
 

ドライバーフィギュアと価格でスパークのは迷ってたんだけど買っちゃいました(≧∇≦)  


model:
SPARK 1/43
Leyton House March
n°16 Belgium GP 1988
Ivan Capelli



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。