My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

有馬記念考。

2006-12-21 10:52:55 | 競馬のお話・予想・結果など
今度の日曜日に中山競馬場で「有馬記念」が行なわれます。
現在世界でいちばん馬券が売れるレースであるので、競馬を
やらない人も日本ダービーと並んで知名度は高いものと
思われます。

しかも今年はディープインパクトが出走し、このレースを
最後に引退。当日は例年以上に盛り上がることになりそうです。

ディープインパクトは昨年も有馬記念に出走し、断然の1番人気
でしたがハーツクライにわずかに届かず2着。生涯初の敗戦を
喫してしまいました。その後は凱旋門賞では3着失格という
憂き目は見たものの、日本国内で負けたのは昨年の有馬記念
1度きりというほぼ完璧な成績。今回もほとんどの人が勝つもの
と思っているはずです。

ただ、今のディープインパクト人気がイコール競馬人気とは必ず
しも結びついていないかな?という思いははあります。どこか
浮ついたものに見えて仕方がないことが。競馬をこよなく愛する
作家・浅田次郎氏が

「競馬は30年見ないと語れない」

というようなことを書いていましたが、まさにその通り。私だって
まだ10数年しか見ていないので大きなことを言える立場ではない
のですが、ディープインパクトがいなくなる来年以降は、あまり
競馬を知らない層の競馬に対するイメージはかなり違ってくるよう
な気がしています。

ということで有馬記念。ディープインパクトを負かせる可能性を
持つ馬はいるのか。そのあたりを念頭に置いた予想をしたいと
思っています。そんなことをしているから当たらない?


<万歩倶楽部活動>

仕事が終わってふと万歩計に目をやったら9000歩ちょっと。
これはまずい!と思い、帰りはちょっと回り道をしてみました。

12762

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね♪ (りゅうげん)
2006-12-21 13:43:06
はじめまして。Yahoo!の有馬特集から飛んで参りましたm( ̄▼ ̄m)~♪ プロフィールを拝見するに同じ福岡というところとディープを負かそうという点では似ておりますが、どうにも“ふびた”はいただけませんね(* ̄m ̄)プッ 今回の有馬記念…ディープに負けていただかないと私は年を越せそうにありません(v_v)
返信する
ほんとだ~♪ (kuro)
2006-12-21 22:56:34
へえ~~すごいですね~
Yahoo!から来てみました(笑)
今夜はコメントがたくさん来そうですね♪
返信する
お返事です。 (MVB)
2006-12-22 07:08:12
りゅうげんさん
わざわざお越しいただきありがとうございます。りゅうげんさんのコメントではじめて有馬記念特集に掲載されていることを知りました。

ディープインパクトは私も負けることを想定には入れていますが、圧勝されてもおかしくない能力は確かにありますよね。難しいところですが、明日までに予想は出したいと思います。

kuroさん
Yahoo!の特集からようこそおいでくださいましたコメントは入っていないのですが、朝起きてアクセス数を見てみると半端ではない数が。見ている人は多いということなのでしょうか?いつもは多くても300~400くらいですが、なんと5000を超えていました。おそるべし・・・。
返信する
すごーい! (マリーナ)
2006-12-23 07:21:22
話題のレースですものね~。
でも文章を注目されるって、やはりテキストがきちんとしているってことですよね。尊敬~。
これでお馬さんが当ったら・・・最高ですよね(笑)
最高のクリスマスプレゼントが当るといいですね~。
返信する
お返事2 (MVB)
2006-12-25 00:56:11
マリーナさん
遅くなりました~。土日はパソコンが使える環境になかったもので・・・。

21日・22日のアクセス数には私もびっくりです。よもやこんなことになるとは。そのせいかエロコメントまでやってきていました。もちろん即削除しましたけど。

こんなに適当に書いたものでも注目されることがあるんですね~。ディープインパクトに逆らうという極めて無謀なことをしてしまいましたが

で、お祭りは22日で終了だったみたいですね。23日には元の数字に戻っていました。予想通り一過性でした。
返信する

コメントを投稿