ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

上山市から大将錦(さくらんぼ)500g届きました。

2020-07-07 19:42:47 | ふるさと納税
今日もさくらんぼ届いてます。
今日は初めての品種、大将錦です。山形県の上山市からです。
青秀のLサイズですが、結構デカい!紅秀峰の3Lサイズがちょうど手元にあるのですが、それとほぼ同じサイズ。混ぜたら区別するのはまず不可能な感じです。


上山市の鈴木果樹園さんの作品ですね。開園4年目の新人さん、頑張ってください。
さて、お味の方は、ボリューム感があって、甘さも十分。紅秀峰と交互に食べるとどっちがどっちかわからなくなる感じで、おいしいさくらんぼであることは間違いないです。

それから、5000円で500gですから頼みやすいですねぇ。
佐藤錦、紅秀峰、サミットみたいなメジャー品種もうれしいですけど、変わった品種、珍しい品種なんかもこういうお試しサイズがあるとうれしいですねぇ。
たとえば、ナポレオンとか、高砂みたいな古典的な品種でも、500g5000円とかのお試しサイズだとどんどん申し込んじゃいますねぇ。地元では珍しくないような品種でも、意外と県外には流通しないので、食べてみたいものなのです。
大将錦も食べてみたかったけど、意外とお得な小盛サイズがなくて手が出せなかったんですよねぇ。
この価格設定のお得な小盛は大助かりです。他にも、500gぐらいずつで、2品種セットなんかもあったら頼んじゃいますね。

僕がふるさと納税担当者なら、1キロ1万円の佐藤錦より、500g×2の(県外での)珍品種2種盛りを作りますね。


追記
今食べ比べやってみましたが、やっぱり3Lの方が一回り大きいですねぇ。たまたまつまんだ1個ではいい勝負でしたが、まとめてお皿に盛ると、やっぱりLの方が一回り小さかった…。でもおいしさは負けてませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿