ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

これは何の足跡の化石だ???

2014-08-14 19:01:00 | ペット
今日もオオサンショウウオ君達のアジトに行ってきました。



ご覧のように、まだまだとても安否確認できる状態ではありません。
仕方がないので、大雨でえぐられてむき出しになった川岸を探索しておりました。

この近くでは、300万年か350万年ぐらい前の象やワニの足跡の化石が発見されており、こういう大雨で岸の土が根こそぎ持っていかれた後に見つかったというのをどこかで見たような気がするので、ついでに散策してみました。

すると、おやおや??

これってそうですよねぇ…。


ちなみに指の大きさと比べるとこんな感じ。


石にくっきり刻まれていますので、数日前に鹿やイノシシが通った後ではなく、化石と思われます。
(ちょうど固まる前のモルタルに鹿やイノシシが足跡をつけたような感じで、カッチカチです。)
この岩の中には木の化石も沢山埋もれております。(炭化した木なので、わりと新しい化石です。)

だれか、何の足跡かわかれば教えてください。博物館に聞いてみようかなぁ??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿