ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

益田市より、西条柿5キロ届きました。

2020-10-18 21:24:39 | ふるさと納税
島根県の益田市から西条柿5キロ届きました。

渋抜きするために、多分ドライアイスと一緒にビニール袋に入れて出荷するのでしょう。
袋は指定日まで開けないで下さいと書いてありました。到着時にはもう指定日は過ぎてますので、すぐに開けても大丈夫ですけど。

さて、西条柿ですが、あまり見かけない柿です。今回初めて食べてみました。
見た目はこんな感じ。




くびれがあって、サイコロみたいな感じにも思えてしまう…。
色は青くて渋そうな感じでしたが、渋抜きされているので結構甘い柿です。

平核無柿に比べると、ちょっと干し柿っぽい感じの、濃厚な甘さかな。
種はあったりなかったりです。

さて、益田市ですが、あの有名な柿本人麿の終焉の地の様です。柿を頂いたのも何かの縁かもしれませんね。他にも雪舟が晩年を過ごした地でもあるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿