ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

ワバッシュ見参!!

2014-03-05 23:18:08 | ポポー

 本日以前発注しておいたワバッシュの苗が到着しました。
改○園様です。

 ピーターソンさんのところの輸入苗らしく、やはり、接ぎ目が“N”字型のあまり好みではない接ぎ方の苗です。以前、この手の接ぎ木苗のシェナンドーがいつまでたっても芽吹いてこなかったことがあり、はっきり言ってあまり好きではない接ぎ方です(幸いシェナンドーは代りを頂けましたが…)。アメリカではこういう接ぎ方が主流なんでしょうかねぇ?しかしながら、ピーターソンさんのパテント品種なので、選り好みを言ってられません。

 苗の大きさは、先日国○園で買ったサスケハンナとアレゲニーよりは一回り大きいサイズで、先端の葉芽も割としっかりしていて、まぁ、及第点の苗です。(Petersonさんのところの苗は、国内流通分ではがっかりな鉛筆サイズのものが多い中では割とマシと言えるでしょう。)植え替えは週末ですから、まだ根っこの状態はわかりませんが…。というか、この手の苗は、春に芽吹いてくるかどうかもまだまだ予断を許さないんですよねぇ…。サスケハンナとアレゲニーもまだまだ心配です。

 とりあえず、これでPetersonブランドは、シェナンドー、サスケハンナ、アレゲニー、ワバッシュと4種類揃い、あとはポトマックです。まぁ、来年ぐらいにまたどっかの業者が輸入すれば、安めのが一気に広まる事でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿