ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

高森町から巨砲2キロ届きました。

2018-09-16 09:45:27 | ふるさと納税
今日は長野県の高森町から巨峰2キロが届いてます。ちょうど先日巨峰が切れたところなので助かります。綺麗な実でおいしそうです。

高盛町は長野県の南端。飯田市とか豊丘村のそばの町です。この辺の町にはふるさと納税制度は生命線なんでしょうねぇ…。



最近ふるさと納税制度はだいぶたたかれてますが…。
いい制度だと思いますけどねぇ。
この制度のおかげで、地方のさびれていた自治体は確実に活性化されてきてますよね。
この制度がなければ、こんな高級な国産の農産物を多量に消費することはないですから、世の中中国産の農産物だらけになっちゃうんでしょうねぇ。
制度も非常にシンプルですし…。
返礼品競争が問題になってますが、それだけ地域の経済が潤っているということなのに、何が不満なんでしょうねえ?だったら代わりに地方が潤う政策を政治の力で行ってほしいものですが…。政治の力でできることなんて、どうせ補助金出したりとかするだけなので、それに比べればはるかに健全だと思いますけどねぇ。どうせなら農業とか漁業とか畜産業は、返礼品の限度額に制限を設けず、代わりに補助金をどんどん打ち切っていくような政策にしてもいいと思いますが…。

まぁ、それに、税金の使い方に関していえば、公共工事とかの金の使い方に比べたらはるかに健全だと思いますよねぇ。

あと、ふるさと納税を行うことで、一番大きなことは、確定申告をすることですよねぇ。
源泉徴収制度という悪魔の納税制度があるせいで、非常に高額の納税を無意識のうちに行っているということを認識できるのは大きいですよねぇ。
源泉徴収表を見ると、どれだけ税金をがっぽり取られているかがよくわかりますからねぇ。寄付控除の額なんて微々たるものですから、もっと残りの税金を有効活用して頂きたいし、無駄なばら撒きはやめて頂きたいですねぇ。そんなに集めなくてもいいんじゃないかとも思いますよねぇ。

ふるさと納税制度は高所得者ほど有利な制度として問題視されていますが…。ほとんどの制度において、高所得者ほど税金もがっぽり持っていかれるのにサービスをほとんど受けられないとかの方が問題だと思いますけどねぇ。高額医療制度でも、普段税金を沢山払っている人が、さらに医療費を負担させられるのに対し、税金を払ってない人には寛大ですよねぇ。普段税金払っている分、病気の時ぐらいはゆっくりさせてほしいですよねぇ。というか、将来病気になるような頃には既に保険制度自体崩壊しているかな。
最近では外国人の方に食い物にされているとの報道もありますよねぇ。

授業料無償化にしても、そもそも授業にも出ずに単位を落としたり、留年しているような学生にはいらないと思うし、授業の妨害行為を行うような学生も除外してほしいなぁ。そんな学生を無料にするんだったら、平等に、高額納税者も無料にしてほしいですけどねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿