ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

まだまだあまちゃんですが…

2014-07-07 22:54:04 | 日記
先日、土日の休みを利用して、一日あまちゃんになってきました。

京都府の琴引浜というところで、毎年7月1日からお盆頃まで、このようなイベントやっているようなのです。一日限定の漁業権(一日漁師証)を2500円で買って、正々堂々と漁ができるのです。
“あまちゃん”をやっていた頃に知り、一度行ってみたいなぁと思っていたのです。で、実際に行ってきました。
 ちょっと寒い感じでしたが、浜辺には露天風呂もあり、時々休みながら頑張りました。


 みなさん大体サザエを狙うようなのですが、全くと言っていいほどサザエを見つけることができず、結局捕れたサザエはたったの2個。
 ちなみにうちの嫁さんは、30個以上サザエを捕り、アワビも1個捕っております…。

 後で聞いた話ですが、嫁の方はユーチューブであらかじめ“サザエの見つけ方”というのを見つけて予習していたようです…。サザエを捕りたい方は是非予習しておいてください。
 
 で、僕の方は一日ボーっとしていたのかというとそうでもありません。サザエを探してもなかなか見つからないので、さっさと狙いをウニに切り替えて、ひたすらウニを捕りつづけました。ムラサキウニは、水中で本当に紫色をしていて、すぐにわかります。サザエと違って多量にいますが、岩の穴にはまり込んでいますので、取るためには道具が必要です。マイナスドライバーよりは、くぎ抜きのような感じのL字型の工具が重宝します。

クーラーボックスにいっぱいです。海水を入れておきましたが、すぐに黒ずんでしまいました。うには赤黒い色素をだすようです。

ウニだけ取り出すとこんな感じです。これはごく一部。100個ぐらいはとったと思います。
これを捌いていくのがまた大変でした。本当は日曜日のうちにやってしまいたかったのですが、ちょこっとやったところで疲れて寝てしまったので、今日捌きました。

これも一部です。全部でお椀一杯分ぐらいはとれたと思います。

 なお、このあまちゃん体験ですが、本当に甘くないです…。
 日本海側なので、波が高いです。磯での漁になりますので、時々岩に打ち付けられたりもします…。また、岩に挟まれたところでウニを捕っていると、突然大きな波がバシャーッと来て、泡で視程ゼロ状態になり、岩への衝突に備えなければいけなくなるというようなことも何度かありました。幸い叩き付けられずに済みましたが…。また、浅いところでやっていても、突然高い波が来て、岩に膝を強打して、1分間ぐらい足が動かないなんてこともありました…。
 また、シュノーケルに水が入ってうまく排出できずに、息継ぎに行くと、そこに波が来たり、あるいは水中眼鏡に水が入って水面で付け直していると、そこに波がやってきて、全く何も見えなくなったり…。とにかく危険と隣り合わせです。
 なんとか乗り切って無事に帰ってきましたが、100回行くと、1回ぐらい死ぬかもしれないなぁ…っと思ったりもするような感じでした。
 ちなみに、僕の水泳の技術は中級ぐらいです。昔は潜水は50mぐらいは余裕だったので、結構自信はあったのですが、まぁ難しいもんです。
 泳げない人や、お子様はやめといた方がいいです。それから、長袖長ズボンのスイムスーツは必携だと思います。
 深さは3メートルぐらいのところを中心にやっておりましたが、身長位の水深でも十分に捕れます。

 興味のある方は頑張ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿