ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

第3回さいたま国際マラソン

2017年11月12日 09時00分00秒 | 走るログ

第3回さいたま国際マラソン

一般フルマラソン男子 3時間58分19秒 (ネットタイム 3時間53分05秒)
順位 2657位(11459人エントリー)






雲ひとつない晴天のもとで楽しくRUN
レッズサポさんから栃木ガンバレの声援に笑顔!



まさかの横浜マラソン中止で、
大田原前に本気モードで走ることになったこの大会。

予定では横浜を本気でこの大会は本番前調整だった。
って、そこまでのランナーじゃないってね。笑


ネット上ではあまり評判が良くないような感じでしたが、
第3回ということでいろいろ改善されたのでしょう。
楽しくストレスを感じることなく走ることができました。

ただ、ワタクシより後ろのランナーの方からは、
給水所の紙コップがなくなり、
ペットボトルから口飲みとか、手ですくって飲んだとか、
という話もあり、そこは残念に思いました。




アップダウンが厳しいという評判でしたが、
日光ハイウェイマラソンとか、
はが路ふれあいマラソンとか、
トリッキーな大会を走っているワタクシには、
そーでも無かったというのが、正直な感想です。


日本テレビの放送で、35キロすぎの急坂を
「ビルの3階を一気に登って下る!」
みたいな表現で盛り上げていましたが、
いやいや、そんな急坂でもないやろ!
と正直思いました。


テレビ的には多少のオーバーな表現は必要ですからね。




アップダウンがあるように見えますが、
実際に走ると、そーでも無いですよ。



次走の大田原マラソンに向けて、
あの34キロ付近の急坂の良い練習になったかな。
とは思いましたけど。



と、否定的なことを言いましたが、
マラソンコースとしては多少のアップダウンがあるものの、
走りやすいコースという評価ということで。



で、埼玉といえば、
そーです。浦和レッズ。

栃木SCユニフォームで走るワタクシに、
栃木ガンバレ!の声援をたくさんいただき、
ホントにうれしかった。



埼玉はお隣ですからホームみたいなものです!




もちろん、レッズユニのランナーには、
それ以上の声で応援してましたね。
来年はワタクシもレッズのユニフォームで走ろうかな…。
なんて思うほど。






あと、埼玉といえば、
そーです。川内優輝選手。

男子マラソンではぶっちぎりの優勝でした。

その川内選手が、ワタクシがゴールする時に、
ゴール地点にいて、ハイタッチしてくれました。
しかも、「サブフォーおめでとうございます」と、
声をかけていただき感激。

しかも、スポーツコミニュティさんに写真を撮ってもらっていて。
これは買わねばと思いました。普段は買わないんですけど(笑)。



あと、埼玉といえば、
さいたまスーパーアリーナ。

スタート、ゴールがアリーナ前で
マラソン前後はアリーナ内の暖かいところで待機できるので助かりました。
最寄り駅の「さいたま新都心」からすぐですし。



レース中のボランティアさんの声援も多いし
ただ、ワタクシに水戸ホーリホックがんばれ!
と、応援してくれた高校生(たぶん)には、ちょっとズッコケましたが(笑)。


大会会場とコースは満点。

ただ、大会参加料が他の大会と比べて高い(15000円)ことと、
前日受付が必要なことが多少のマイナスですかね。

参加料は何とかするとして、
ゼッケンが事前配布なら毎年出るって感じなんですけどね。


でも、
エリートランナーと同じ大会で走るというのは、
市民ランナーにとってはそれだけで楽しいもの。
トップとすれ違う時は、ぞくぞくしましたね。





ラップタイム
 5K    32分41秒(スタートロス5分15秒
              27分34秒)
10K 1時間00分03秒(27分14秒)
15K 1時間27分04秒(27分01秒) 
20K 1時間54分56秒(27分52秒)
25K 2時間22分53秒(27分57秒)
30K 2時間52分05秒(29分12秒)トイレタイム(1分30秒)
35K 3時間19分37秒(27分32秒)
40K 3時間46分29秒(26分52秒)
ゴール 3時間58分19秒(11分50秒)

ネットタイム 3時間53分04秒  




25K⇒30Kも実質は27分台。
最後の35K⇒40Kが26分台で、
自分的には満足。

実はスタート前、後ろにいたランナーの方が
「ここは前半行き過ぎると後半のアップダウンでやられる!」と会話していたので、意識的に前半抑えたのが、結果的に良かったと思われます。

これで、今年4月のかすみがうらの大失速ショックを
拭うことができたかな。



第27回かすみがうらマラソン>






ホントにこの日は良い天気でした。




スタート前はさいたまスーパーアリーナ内で待機できるので、寒い思いをしないですみます。

ただし、40分前にスタートする女子代表チャレンジャーの部のスタート時にはアリーナ内待機なので、スタートを生で見ることができません。


女子代表チャレンジャーの部がスタートすると40分後スタートです。

自分は日陰で待機だったので、ここは寒かった。



号砲からスタートまで約5分。Cブロックでした(A~Fまで全6ブロック)。

15000人規模の大会にしては若干狭い道路ですかね。



沿道には特に名所はありません。
増田明美さんも「さいたま国際は残念ながら名所や景色に乏しいんです」と、大会パンフレッドのインタビューで言ってしまっています。笑

でもでも、サッカーサポのワタクシには、浦和ホームの埼スタと駒場の近くを走るだけで十分ですよ。笑




コース的には42キロにするためにムダに埼スタ周辺を走る感じですけどね。



ゴール地点

ここで川内優輝選手に声をかけてただきました。
ホント嬉しかった。
42キロ走って良かったな。って。


着替えて帰るころにはトークショーに出演してました。




評判が良かったみたいです。このタオル。
りそな銀行のキャラクター、りそにゃん。ですね




ワタクシもりそにゃんと一緒にパチリ。



りそなグループのタオルみたいですけどね。笑




完走証とメダル



参加賞のTシャツ

タオルと逆にコチラはあまり評判が…。
せめて、第何回ぐらいはいれて欲しいかな。

でも、実際にこれで走っているランナーたくさんいましたけど、意外とカッコ良いと感じましたよ。
インナーに長袖Tシャツとか着ると良い感じになりますね。



ほぼほぼ、お折り返しコースといのも今どき新鮮かも。

ワンウェイだと初コースの場合、ゴールまで不安があるものですけど。
折り返しコースなら中間点であとはコース判りますからね。







と、いうことで今シーズン初フルは、
何とかサブ4達成。

次走の大田原マラソンに向けて視界良し!
ですかね。