見出し画像

今日の記憶を一言半句

庭がドクダミに占領

庭のいたるところに大きな葉から茎をツンと伸ばし、天辺に白い花を咲かせるドクダミの勢いがすごい。

手入れが行き届かないので、範囲を庭の大半に広がっています。

 

見方によっては、青々とした中に白が点々と可憐な花ではあるが、繁殖力が強くそのうち庭を占領されてしまいそうです。

絶滅するのは難しいでしょうね。

 

 

ドクダミは、その強い 悪臭 からテグサレと呼んだり 毒草と思われがちですがさにあらずなのです 。

ドクダミ の名前からして毒を矯めるですから薬草 なので、毒消しの内服薬から腫れ物、化膿、切り傷などに効くし、干したり 茹でたりすれば 臭みも消えるので食用にもなるそうです。

いずれも試したことはありませんので、もし利用する場合は、どうぞお調べになってからにしてください。

コメント一覧

ryu19518
そういえば母方の祖母がドクダミ茶を作っていました。
飲んだことはありませんでしたが、想像はできます。
センブリは飲まされた記憶はあります。
kimie203
こんにちは。
我が家の庭もドクダミに占領されています。
祖母が昔、ドクダミをつんで干してドクダミ茶にしていました。
体によいそうですが、飲むときは「ドクダミ茶の一気飲み」しないと!匂いがちょっと気になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事