見出し画像

今日の記憶を一言半句

見かけとは違い以外にも有毒植物でした

スズランを植えた小さな鉢を知人からもらったのはいつだったかな。

思い出せないが、20年以上は経っていると思う。

 

 

鉢植えのスズランの花が終わったあと、日陰がいいだろうと東側の玄関へのアプローチ横に移植しました。

そのスズランが年とともに増え続け、今では一坪ほどに広がっています。

芳香のある鈴のような白い可愛い花を葉の下側に隠れるように咲いて、今年もかなりの数の花茎に、白い鈴を下げています。

 

 

植物の本には、君影草(きみかげそう)の別名もあり、「幸福が訪れる」とか「純潔」「純粋」などの花言葉を持っています。

 

ところが、スズランは見かけとは違い有毒植物なのですね。

死亡例はないものの、誤食の件数は他の有毒植物と.比べてみると圧倒的に多いそうです。

中毒を起こすそうですから、どうぞ取り扱いにご注意を。

コメント一覧

ryu19518
ほんと可憐な花ですね。
眺めるだけにしましょう。
yamaguti2520
可愛い花にはトゲいや違った毒がある❣本当に、スズランは可憐ですね❣沢山群生します。今が盛りと咲いています。一つ一つが鐘のように見えます❣そろそろ春も終わりかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事