見出し画像

今日の記憶を一言半句

悲しい知らせが続きます

2月に小澤征爾さんが亡くなり、4月21日フジ子ヘミングさんまで亡くなりました。

日本のみならず世界的な指揮者や演奏家が次々に逝ってしまうのは残念で悲しいことです。

 

 

小澤征爾さんの功績 - 今日の記憶を一言半句

小澤征爾さんの訃報をTVや新聞などのメデアが大きく伝えています。各国の海外メディアも速報でこのことを伝えています。  2年前のこのブログで、小澤征爾さんが...

goo blog

 

 

フジ子ヘミングさんは、昨日5月2日水戸でリサイタルが予定されていたが、体調不良で中止になっていました。

 

ご存知のように、1999年NHKがドキュメンタリー「あるピアニストの軌跡」の放送が大きな反響を呼び、奏でる情熱溢れるピアノの音が勇気と感動を聴く者に与え、日本中を感動の渦に巻き込みました。

この番組は何度も再放送され、続編も作られました。

番組をきっかけに人気となり、1999年のデビューアルバム「奇蹟のカンパネラ」は200万枚以上を売り上げる大ヒットでした。

 

20年ほど前の2003年、妻と東京文化会館大ホールでピアノリサイタルを聴いたときのことは鮮明に記憶しています。

独特の容姿と雰囲気を持ち、魂のピアニストと言われように美しく優しい旋律に、誰しもが感動をもらえたコンサートでした。

 

当時にマイホームページに掲載したブログです。

 

その時の豪華なプログラムです。

 

演奏曲目。

 

2013年には東京芸術劇場でラフマニノフピアノ協奏曲第2番を聴くことができました。

 

ピアニストとしての他に、ひとつひとつ繊細で独特なタッチで描かれた絵が素晴らしい。

これは2002年のコンサート会場で購入したフジ子ヘミングさんの絵です。

購入した絵に、鉛筆で自筆のサインをしてくれました。

今ではお宝モノです。

 

「フジコ~あるピアニストの軌跡~」は大反響を呼び、再、再々放送しています、

そして明日4日、NHKはフジコ・ヘミングさんを偲び、5月4日(日)に過去の番組を再放送すると発表しています。

午前11時から、BSで彼女がショパンと縁のあるスペイン・マヨルカ島を訪れた旅に密着した「フジコ・ヘミング ショパンの面影を探して」を放送。

午後10時からは、Eテレで1999年に大反響を呼んだドキュメンタリー番組「フジコ あるピアニストの軌跡」を放送します。

 

今までに放送したDVD記録です。

あちらに行かれても、聴衆やファンがたくさんいると思うので、コンサートを沢山開いて魅了してください。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「回顧」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事