見出し画像

今日の記憶を一言半句

小学校の観察会でした(雁の仲間オオヒシクイ)

これまでに何度か、野鳥保護活動の紹介をしていますが、今年も雁の仲間のオオヒシクイが冬を過ごすためシベリアからやって来ました。

 

オオヒシクイ?雁の仲間です - 今日の記憶を一言半句

国の天然記念物に指定された雁の仲間オオヒシクイが、はるばるカムチャッカ半島から3000キロの旅をして、今年も霞ヶ浦に近い稲波干拓に渡って来ました。  こ...

goo blog

 

 

霞ヶ浦にはガンやカモ類を中心に様々な種類の渡り鳥たちがやって来ます。

中でも、国の天然記念物に指定されているオオヒシクイは、関東地方では唯一霞ヶ浦周辺で冬を過ごします。

北へ渡って行く春先の3月はじめごろまで、連なって飛んでいく情緒的な風景を、何度も見ることが出来ます。

 

そろそろ渡り鳥の雁が来るころ - 今日の記憶を一言半句

異常だと言えそうな暖かな昨日今日でした。とは言え、今夕から一転して天気図は冬型に変わり、気温が2ヶ月以上の落差だというから、体がついていけなくなりそうです。 ...

goo blog

 

 

今日は、そのオオヒシクイを観察に地元の小学3年生がやってきました。

毎年、市内の4校からオオヒシクイ観察会の要請があり、オオヒシクイの生体などの話をしたり、スコープや双眼鏡で観察をする1時間30分の授業です。

 

毎年のことながら、小学生相手のこの授業は楽しい。

なぜなら、大人では考えつかない疑問や質問が素直に飛び出す。

それに答えるには、反対にこちらが教えらることが多いからです。

今日も時間が足りなくなるほどの質問攻めにあいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事