見出し画像

今日の記憶を一言半句

筋力の衰え

内臓の疾患などは無く、薬の服用などまったく無いまま今まできました。

しかし老化とともに、最近は医者のお世話になることが増えてきました。

 

最近、椅子から立ち上がるときや、夜中に起きてトイレに行く時の足の運びが悪くなり、ふらつきがあることや、太ももの痛みが少しあったり、足首の痺れがあるなどの症状があるので、総合病院の整形外科の診察を受けました。

医師は、膝など関節のレントゲン撮影の結果は特に異常箇所が見当たらないと言う。

原因は筋力の衰えが一番考えられるが、脊髄からくる影響もあるので、MRI検査をして確認しましょうと、検査日を27日に予約しました。

筋力の衰えには、リハビリセンターでトレーニングしてみてはどうかと提案があり、来週から週2回始めることでスケジュールを組み挑戦することに。

しばらく続けて効果があれば継続することにしました。

総合病院が歩いても行ける距離にあるのは助かるが、これから徐々にお世話になる回数が増えて行くのでしょう!

長年使えばガタがくると言いますが、これからはガタを上手く修理しながら長く使い続けることでしょうね。

頑張ります。

 

盛夏の今頃、妻が毎年咲かせていた桔梗朝顔です。(2009年夏の画像)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事