見出し画像

今日の記憶を一言半句

そろそろ渡り鳥の雁が来るころ

異常だと言えそうな暖かな昨日今日でした。

とは言え、今夕から一転して天気図は冬型に変わり、気温が2ヶ月以上の落差だというから、体がついていけなくなりそうです。

 

天然記念物に指定された渡り鳥の雁が、北から越冬に飛来する初認日が、数年前までは11月上旬でした。

それが温暖化の影響もあり、少しずつ遅くなり、昨年は1ヶ月遅い12月に入ってからでした。

カムチャッカ半島から北海道に渡り、餌が採れるあいだは道内を移動しながら過ごし、雪が降り出して餌が採れなくなると、いよいよ霞ヶ浦めがけて南下して来るわけです。

 

 

北海道から約1000kmを一気に来るとすれば、10時間以上も休まずに翼を羽ばたいて来るわけです。

そのためには体力を十分蓄えているでしょう。

(画像は過去のものです)

 

翼を広げると180cmにもなる大型です

 

明日からの寒さで、まもなく移動してくるのではと想像したりします。

保護を初めてから18年、毎年願うのは、全数が無事に到着して欲しいこと、そして、越冬地で春まで安全に過ごし、北帰してくれることです。

 

 

去年は162羽だったが、たくさん来てくれると良いな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事