見出し画像

今日の記憶を一言半句

生き物の世界を知ると面白いです

昨日から降り続いた雨も昼過ぎに止みました。

“啓蟄の雨”の季語があるように冬明けのそんな雨でした。

これからは一雨ごとに春らしくなって、昆虫類が息を吹き返し姿を現してくるのでしょう。

 

何も予定したことがなく天気も悪いし、外には朝にポストまで新聞を取りに出ただけ。

家に篭もって録画しておいた番組を観たり集中して音楽を聴いたりでしたが、意外と充実した一日でした。

 

その中で面白かった一つ。

「ダーウィンが来た-歌え!踊れ!生き物たちの“ブギウギ”」で、朝ドラの「ブギウギ」に負けない歌と踊りに満ちた生きものの世界を特集したものです。

 

 

野鳥や動物、魚、虫などの奇想天外な恋の歌や生き抜くためのダンス、絆を深める家族の歌など個性豊かなショータイムの大特集でした。

ユニークなダンスや歌でメスを魅了する鳥のオスたち。

 

 

虫やカエルなど、個性派ダンサーも続々登場、あっという間の30分でした。

感心するやら笑えるやら、知らなかった生き物の世界を知ると面白いですね。

知識が豊富になるのはもちろんですが、いつも楽しく観ています。

NHKならではの番組です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事