癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

南魚沼の六万騎山と坂戸山へ

2012年05月01日 | トレッキング

 長岡地区では、本日で4日目の夏日ということですが、ここ南魚沼市(旧六日町)でも朝からピーカンの天候となりました。春の山野草もこの陽気で一気に咲きほころび、六万騎山のカタクリも見頃は4月中だったのかも知れません。すでに枯れてしまったものが目立ちました。魚沼地区のあんなにあった雪も見事になくなってしまいました。急激な季節の移り変わりに植物もビックリしているのではないでしょうか?! さすがに、六万騎山(321m)の約倍近くある坂戸山(634m)では雪渓もまだあり、カタクリ、エイレンソウ、イワウチワ、タムシバ、イカリソウ、スミレサイシンなどの色とりどりの花たちを見ることができて満足しました。

朝9時5分 到着 

地蔵尊登山口に車を止めました。

麓の地蔵様として、安産や子供の健やかな成長を願って多くの方が訪れます。

 結構 上って行きます。

 穏やかな山頂

桜も咲いていました。

見下ろす情景がやさしく感じられて、実に癒されます。

イカリソウ

コマクサの群落

スミレサイシンとイカリソウ

庚申塔登山口に下り、地蔵尊登山口駐車場へ戻りました。

周回コースで約1時間

続いて、坂戸山へGO!

城坂コースより上りました。

この時期雪渓があるのは、15年ぶりということです。

コマクサの咲く登山道は、素晴らしいです。

坂戸山634m、ここも弥彦山と同じ高さ。いまじゃスカイツリーと同じと呼ばれます。

タムシバの向こうには八海山と中ノ岳

今年は秋に登りたい金城山

大城、小城へ

 こちらからの眺めも良く山頂より、静かで気持ちが良いです。

南魚沼市の町を見下ろす。

 

下山後、銭淵公園より坂戸山を望む

公園の桜が実に綺麗でした。

  クリックよろしく 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山がすき! (やす)
2012-05-03 10:40:07
ヘンリーさん。はじめまして。
Blogにコメントありがとうございました。
1日は絶好の行楽日和でしたね。気持ち良さそうです。
拝見したところ、雪が融けたところでは
春の常連花も咲いていて、とても綺麗ですね。
自分も坂戸山は来週あたり予定していますが、
桃の木平付近の雪解け状況はいかがだったでしょうか?
また、たまにお邪魔させてください。
返信する
南魚沼から (さくらこ)
2012-05-03 21:57:44

こんばんは。。
コメント ありがとう ございました。。

また 、よかったら 温泉でも 足をのばしてください(#^.^#)

山菜も 美味しい 季節ですね~。
返信する

コメントを投稿