癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

初秋の南八ヶ岳へ!

2011年09月27日 | トレッキング

9月の三連休の最終日、初秋の南八ヶ岳のメジャールートを楽しんできました。前泊地の諏訪湖SAは思っていたより空きもあり静かに就寝できました。このサービスエリアから登山口へは次の諏訪ICを利用し、美濃戸の八ヶ岳山荘駐車場に予定より早い午前5時前に到着しました。ヘッドランプを付けて美濃戸山荘に着く頃には、朝日が薄っすら辺りに注ぎ、行者小屋からは南八ヶ岳の峰々が陽射しに照らし出されて、まず一つ目の阿弥陀岳への気持ちが昂りました。分岐の中岳のコルまでは約1時間、そこから急峻な阿弥陀岳の頂までは上り25分、山頂からの眺めは遠くアルプスや本日初冠雪の霊峰富士の姿を拝むことができ暫し感動に浸りました。ここから横岳までは、鎖場やガレ場が多くストックもしまって三点支持を心掛けました。赤岳山頂に至るまでは、天候もまずまずであったのですが、横岳方面はガスが掛かり始めてきた為、エスケープルートも考えましたが、12時前と早かったので予定通り横岳・硫黄岳へ足を伸ばしました。硫黄岳からの北沢ルート(赤岳鉱泉~美濃戸山荘)は、今回上りで利用した南沢ルートと比較すると単調で長く感じました。美濃戸山荘近くまで車で乗入れると片道約1時間短縮できたわけでありますが、天候に恵まれた山行になり本当に満足できました。今度は、北八ヶ岳方面の蓼科山の縦走にもぜひチャレンジしたいと思いました。

美濃戸口からの縦走登山ルート

  夜も明けぬ美濃戸口からいざ気合が入ります!

 

 美濃戸山荘

 

 5時45分 スタート

 

 南沢ルートから行きます。帰りは北沢ルート

 

 清流だけが響き渡っています。

 

 山小屋へ物資を運ぶ為のヘリポートでしょうか。

テン場の前の赤岳の雄姿

 

行者小屋からは、横岳の大同心も良く見えます。

メジャールートの縦走の始まりです!

まず中岳・阿弥陀岳の分岐目指します。

 

 中岳のコルから阿弥陀岳の急峻な岩登りとなります。

コルから約25分で登ってしまいます。

 

霊峰富士もしっかりと見えてきました。

 

赤岳をバックに 阿弥陀岳山頂(2805m)にて   8時50分

 

アルプスも見渡せましたよ。

 

 阿弥陀岳から見る赤岳へのルート

中岳からの赤岳

 

 

 キレット分岐

三点支持で赤岳へ!

  10時30分 赤岳山頂(2899m)

   山頂脇にある赤岳頂上小屋

 

 

横岳(2829m)山頂 12時18分

 

 硫黄岳はすっかりガスが掛かって見えません。

 

 硫黄岳山荘

   硫黄岳(2829m)山頂 1時20分

      クリックよろしく  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿