癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

天候に恵まれ姫神山へ!

2014年04月13日 | トレッキング

昨日の強風も止んで、今日は穏やかな登山日和となりました。この天気のお陰で盛岡では、平年より8日早い桜の開花となったようです。来月山開きの姫神山は、まだ5合目以上は残雪もあり軽アイゼンが必要です。麓の駐車場には20台ほど停まっておりこの時期も上る方は多かったです。山のふもと渋民は、石川啄木のふるさとです。啄木の歌に、「ふるさとの山に向かひて言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」の一句は、まさに本日の岩手山にぴったりです。秀麗で何度見ても見飽きることがない様は、この歌を詠んだ胸中を察するに十分であり、暫し心が満たされた1日となりましたよ。

9時20分 第二駐車場に停めて 一本杉コースよりスタート!

一本杉に起因する杉大木

ざんげ坂を上って、五合目へ

ちょと休憩

風もなく、足元は残雪があるが適度にしまっていて歩きやすいです。

八合目 あと少しです。

山頂、1123.7m  10時35分到着

山頂の石祠 合掌

早池峰山を見渡す

山に向かひて言うことなし。。。

南部片富士 岩手山の凛とした姿に暫し癒されました。

下山コースは高低差が少ない「こわ板コース」を選び、周回しました。

ここから車道を20分ほど歩いて第2駐車場へ戻りました。

離れて見渡すと、均整のとれた円錐形の山ですが、結構急登もありトレーニングに向いていると思います。