癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

秋晴れの下、三ツ石山、鞍掛山へ

2013年09月28日 | トレッキング

岩手山の裾野にある三ツ石山1466m、鞍掛山897mを秋晴れの下、楽しんできました。三ツ石山は、滝ノ上温泉口からスタートしたかったのですが、途中通行止めのゲートがあり、急遽、網張温泉の裏手に伸びる通称奥産道と云われる県道121号八幡平雫石線を4km先の駐車場に止めてスタートです。さらに2.5km舗装された道を登って、そこからが正式の登山道となっていました。地元の新聞に山頂付近の紅葉状態が載っていたこともあってか、帰りの駐車場には長蛇の列状態でした。私は7時半の早めの到着で助かりました。下山したのが、まだ10時半と早かった為、先日岩手山に登った際に南方眼下にコブ上に盛り上がった鞍掛山にも登ってみたいと思っていましたので、実行しました。山頂から大きく立ちはだかる様は、南部富士と云われるだけのことはありますね。登って良かったです!

すでに私が止めた前には、30台以上もありましたが、これでもまだ前の方です。

網張温泉スキー場から約4km先の通行止めのゲート。ここから登山道入り口?

7時45分 いざ出発!

延々2・5km舗装された道を登ってゆきます。

道路の東方面には、先週登ったちょっととがった乳頭山が見えています。

ここが正式の登山口、8時15分 

登山道に入って5分、当初考えていたルート滝ノ上温泉の分岐点が。。。滝ノ上ルートの方が

800mほど長いです。

三ツ石避難小屋前の池塘

大変きれいな小屋でした。

休まずにひたすら登れます! 初秋の風が実に気持ちよいのです!

西に岩手山が見えています。

三ツ岩山山頂

山頂からの岩手山を望む

9時丁度山頂着。なんと1時間15分で登ってしまいました。ちと早かった!?

今一赤色、黄色の色が足りないか・・・

秋山、素晴らしいです! もっともっと赤く黄色を求めて。。。

たっぷり30分休憩して下山します。

下山も早い!

なんか車が半端なく多い!

駐車場に止めれず道路に縦列駐車??ほとんどが地元岩手ナンバーでしたよ。

まだ10時半、鞍掛山から岩手山を見に行こう!

上りは、西のコース、下山は東のコースとしました。

10時50分スタートです!

こちらは、ファミリーハイクの山ということで、多くの家族連れを見かけました。

ベテランさんも数多くいました!

キャンプ場(相の沢キャンプ場)もあって、家族には楽しいですね!

11時50分 山頂 岩手山の鬼又沢が荒々しく印象的です。

頂上では、大勢のハイカーが、楽しくランチしてましたよ!

東側ルートは、西側に比べるとちょっと単調ですが、広大な牧場にいる牛君を見ることができて、これはまたのどかな印象で素晴らしいでしたよ!

明日の天気も良いとのこと。。。夏油温泉方面へ行こうかな!?

  クリックよろしく 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿