癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

華やかで、勇壮!遠野まつり

2013年09月22日 | イベント

9月21日、22日の両日、日本のふるさと遠野まつり実行委員会主催により、遠野駅前通りをメイン会場に数多くの郷土芸能団体が、神々に対して五穀豊穣を祈って、神楽、南部はやし、しし踊り、さんさ踊りを華やかに、勇壮に踊り、大勢の観光客を魅了しました。古くから遠野は、岩手内陸部と沿岸部を結ぶ交易の拠点といわれるだけあって、多彩な郷土芸能が伝統を感じさせます。

外山神楽  躍動感があります!

色とりどりの衣装を身にまとい、駅前通りを駅方向に進みます!

もちも撒かれました。ナイスキャッチ!!

くぐってご利益が、ありそうです。。。

激しく踊る様は、勇壮そのもの!!

さんさ踊り 

「さっこらー、ちょいわやっせー」と小さなやさしい声を掛けながら、踊ります。

さっこらー」の意味は「ぶとるんだよ。」ということです。

すっかり、さんさ踊りに癒されました。

 素朴な中にも、きびきびとした動作は、なかなか熟練を要する踊りです。

 

南部はやし 

おはやしは、笛、太鼓、つつみ、三味線が調和し美しく、踊りはあでやかで優美です。

 

   クリックよろしく 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-09-22 21:12:48
なんか、楽しそうでいいね・・・・・・はぁー
返信する

コメントを投稿