PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

新年早々 賑やかな食卓になりました(笑)

2022-01-08 23:55:56 | 

こんばんは
今朝も冷えたけど 穏やかなお天気でしたよ。
雪を見ながら「お布団」干しました
屋根の雪は消えていますから フカフカのお布団になりましたよ 



ほんと「雪景色」って見てるだけならいいですね~(笑)

夕方
「そら君」のお散歩
太陽さん見るとホッとします。



あたたかい日だったんで「雪」ほとんど消えています。
日陰は ガリガリですけど・・・



天使の梯子 見えた
わかりますか?



昨日 がんばって「雪かき」したので 我が家の前はほとんどなくなりましたよ。
残ってるところは ガリガリ 
歩く時に気を付けないと・・・
私の「腰痛」も腰が重いくらいで 酷くならずホッとしました




今年にはいってお初の孫迎えでしたよ。
元気な顔見るだけで 癒されます

あら元旦に会ったのでした(笑)



晩ご飯
お歳暮に頂いた「豚みそ漬け」5枚焼きましたよ。
お肉大好きな孫姫達ですから・・・

途中 娘と婿殿が帰宅で とっても賑やかな食卓になりました



お味噌汁 作る時に「そうだ鍋にしよう」とお思い ごった煮鍋になりましたよ(笑)
味付けは「めんつゆ と 塩」ぐらい・・・
孫姫達 ぽん酢食べたり食べなかったりなんです。
大人は ぽん酢でいいかな?

みそ漬け 焦げるので「クッキングペーパー」を敷いて
5枚焼くのも 中々大変ですよ(笑)



ポテトサラダ「ツリー」に見立てて高くしたら すぐ崩してくれた
トマト・鶏ハムも一緒にね
今夜のビールノンアルですよ(笑)
龍馬 大好きですから・・・



お姉ちゃん孫姫 ナイフとフォーク 器用に使います
孫姫2号に食べさせたり よく気が付くんですよ。

テレビで「初めてのお使い」見てるんですよ
孫姫 このテレビ大好きなんですって・・・(笑)
孫姫2号 ほとんど食べませんから・・もう・・・



アイスクリーム 食べてます
ご飯は食べずとも お菓子類は大好きですからね~



ゆっきんママさんに教えて貰った「栗きんとん」のリメイク
バニラアイスの上にのせて・・・
「美味しいですね」
これ とっても良いアイデアですよ
婿殿もお気に入りでしたよ



「そら君」
お疲れ様でした
お手々が何とも言えず かわいいね。



そうそう
私 この時期になると「指の先が割れて 痛くて痛くて・・・」
今年は 足の親指の先も割れてしまい
キズテープもすぐはがれてしまうので
「水絆創膏」買ってきました。
セメダインみたいで 傷口に沁みますが「透明な被膜で傷口」をガードしてくれるので
始めは沁みて痛いけど 固まると痛みは全くなし
水仕事しても大丈夫ですよ。
何日も持たないけど 何回も使っているうちに治りますよ。



冬になると私には大事な「水絆創膏」なんです。
擦り傷・切り傷には 重宝しますよ。


孫姫達 ママとパパが一緒に迎えに来てくれて大喜びでした。
一緒になってご飯も食べ お腹がパンパンでしたよ(笑)
娘も婿殿用 テイクアウトしなくて助かったかな?
今月は 孫守り多いけど
お姉ちゃん孫姫 ピッカピカの一年生ですから
孫守りもどうなるかな?
娘とよく相談して決めましょう・・・

今年は 孫姫二人 ピッカピカの一年生です。
楽しみなことです。

雪も明日になれば だいぶ溶けるでしょう・・・
しばらくぶりの雪景色もよいものでした

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は「七草かゆ」ですね~... | トップ | のんびりの一日 ぜんざい食... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-01-09 07:13:23
昨日も青空で良かったですね

お孫ちゃんと一緒の晩ご飯、賑やかですね
ごった煮鍋、こう言うのって本当に美味し
ですし、身体が暖まりますね
豚肉の味噌漬け焼き、味噌の香ばしい香りが
良いですね

そら君、お手手凄く可愛いです

指先のヒビ切れ痛そう
早く治ると良いですね

今日も良い1日をお過ごし下さいね🎵
おはようございます (うらら)
2022-01-09 07:15:34
日中はお天気が良く暖かくて気持ちがいいですね。
今朝も快晴\(^o^)/
こちらも思った以上に積雪があったのか日陰はガリガリのまま。
冷え込んでいるせいですね。
歩くこともないので影響ありませんが通学の自転車組は心配です。
早く溶けてほしいですね。
夕飯もご馳走いっぱい賑やかでPAPAさんちはいつも楽しそうです。
でも無理のないように体に気を付けてくださいね。
つい無理しちゃいますよね。
コロスキン、我が家にも常備ですよ (くちかずこ)
2022-01-09 13:01:55
主に、サメ氏が?
くちこも、たまにサカムケに。
サメ氏は、毎晩、ニベアを手に塗って寝ているからか、あまり手荒れはしていないかな?
サメ氏が洗い物等、水仕事の担当なのでね!(^^)!
くちこは、運よく、祖母に似て?手荒れしない体質なんです。
これは看護師時代、大いに助かりました。
ヒビ、あかぎれ等に傷が手にあると、オペには入れませんからね。
よく替ってあげていましたよ。

ヒビ、あかぎれも、はやり循環もあるのかなと思います。
冷えは万病の元。
ヘソ灸とかどうかしら?

お姉ちゃん孫姫さん、器用だし、よく妹のお世話をしてくれるのですね。
やはり長女気質なのかしら?

みんなのお世話に日々忙しいPAPAさん、
たまには、みんなから労わって貰い、お世話されてね。
また、疲れが溜まりそうで心配だわ。
皆さん、お元気で何より! (きっしぃ)
2022-01-09 14:33:29
お孫ちゃんたちの元気な笑い声は
癒しに最高ですよね(*^^*)

豚の味噌漬け、美味しそうです。
確かに5枚を焼くのは大変そうです(笑)
昔、実家の母が良く作ってくれてました。
懐かしい味、食べたくなりました。

栗きんとん、私はスィートポテトのようにして
焼いて食べ尽くしました。
こちらも、美味しかったです(*^^*)
Unknown (あきばば)
2022-01-09 20:34:45
コロスキン、私もさっきつけました◎
龍馬、まだみつけられません。
ノンアルなので、本気で探していないからかも・・。
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-09 21:20:26
わ~い
ありがとうございます♪
かこさん (PAPAさん)
2022-01-10 10:28:20
こんにちは
千葉は 毎日青空で寒いですよ。
綺麗ですがね~

孫達と賑やかな食卓になりました。
ごった煮鍋 たまにはこんなのもいいですよね。
身体が温まって美味しかったです。
豚肉の味噌漬けもおいしかったなあ~

そら君 お手々可愛いでしょう・・・
いつもの寝方癒されますよ。

指先のひび割れ「コロスキン」のお陰で良くなりましたよ。
ご心配おかけしました。

かこさんもよい一日を・・・(*^_^*)
うららさん (PAPAさん)
2022-01-10 10:31:37
こんにちは
千葉も毎日快晴ですよ。
過ごしやすくてよいですね。

雪 やはりガリガリの場所ありますか?
早く溶けてほしいね。
ほんと自転車 危ないですよ。

晩ご飯 賑やかになりました。
婿殿も来てくれると嬉しいですよ。
そうですね。
賑やかになると無理しますね。
いつもご心配ありがとうございます(*^_^*)
くちかずこさん (PAPAさん)
2022-01-10 10:40:21
こんにちは
コロスキン 常備していますか?
ひび割れに良いですよね。
私も必ず買ってきておきますよ。
サメ氏 毎晩ニベアぬるのですか?
可愛いね。
私もクリームぬるのですが それでもひび割れしますよ。
手荒れは酷くないのですが ひび割れだけ大変なんですよ。
オペにも役に立ったのですか?
それはすごいね。

足の指先は 冷えでしょうね。
いつも冷たい足ですから・・。
冷えは万病のもと 気を付けているのですがね。
へそ灸ですか?
聞いたことがありますよ。

お姉ちゃん孫姫 良く面倒みてくれますよ。
アレルギーもっているせいか余計かな?
はい!長女気質のようです。

ほんと毎日忙しいですね。
ワハハ・・・私を世話してくれる人いませんよ。
たまに「誰かご飯作ってくれないかな?」って思う時があります(笑)
いつもご心配おかけしますね。
あたたかいお言葉 嬉しいですよ(*^_^*)
きっしいさん (PAPAさん)
2022-01-10 10:43:53
こんにちは
はい!みんな元気で嬉しいですよ。
笑い声には癒されますよね~

豚の味噌漬け おいしかったよ。
5枚焼くのは 大変ですが喜んでくれると作り甲斐があります。
お母様の味ですか?
良いですね。
私の母は料理しないので羨ましいですよ

栗きんとん スイートポテトですか?
それもいいですね。
少しだけだったので 1回で終わり・・・もう少し買っておけばよかったです(*^_^*)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事