PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

猪鼻公園(いのはなこうえん)散策

2017-03-29 23:38:10 | まち歩き

こんばんは。
今日のお天気は 曇り 肌寒い一日でしたよ。

ポカポカ陽気だった昨日 ご主人様の病院の帰りに
猪鼻公園(いのはなこうえん) 散策してきましたよ~

病院のサクラ も全く咲いていませんね~
足元には ムスカリやらチューリップが賑やかに咲いていましたよ。

 

猪鼻公園は 鎌倉時代、千葉氏が居をかまえた千葉市発祥の地 なんです。
桜の名所でもあり 市民に親しまれている公園なんですよ。
サクラ祭り 25日からだったのに サクラの開花が遅いために 変更になったようです



千葉城(千葉市立郷土博物館)
昭和42年に開館して 58年に博物館として登録されたようです。
古代から中世にかけて下総の国を中心に活躍した 千葉氏(ちばうじ)や郷土の歴史・民族に関する展示がしてありますよ。
私 恥ずかしながら 初めて訪れました(笑)
千葉城 良く目にするのですがね~
中々 立派なお城でした。見学無料がいいですね~



千葉城の展望台(5階)から見た猪鼻公園や千葉港です。

 

屋台も出始めて お花見してる人たちもチラホラ・・・

 

サクラ まだ?

 

後少しなんですけど・・・

 

ほんのちょっと咲いてるサクラも・・・ かわいいね~

 

神明社 
猪鼻城の守護神ともいわれているとか・・・

  

公園下りて行くと ビル群が・・・
猪鼻公園には 100本のサクラがありますが ライトアップもしますので
これからは散策に 夜サクラ見物に良いと思います



いのはな亭  お団子が有名ですよ。
しっかりお土産に買ってきましたよ~

 

お昼は あさくまでランチ
ステーキ食べたけど・・・
デザートは コーヒーゼリーにいっぱいソフトクリームです

  

他に用事もあって 千葉港へ・・・ケーズハーバーですね。
パンケーキも食べちゃったよ



晩ごはんは 食べ過ぎているので 簡単にシャケ焼きました~



今年は サクラの開花が遅いので 長く楽しめるのかしら?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです。 | トップ | 今日ももりだくさん・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2017-03-30 06:16:51
桜、今年はおそいですね。
そちらはまだピンクのつぼみですからこちらよりずっと早いですよ。
まあだまだの桜です。
花より団子と来ましタネ^^
団子もソフトクリームもパンケーキもgoodでしたね。
千葉にお城があるんですね。
私も初耳でした。
今度見に行こうっと!
晩ごはん、簡単にしゃけなんて言って、ご馳走!
手抜きしないPAPAさんですね!
返信する
Unknown (Toshi)
2017-03-30 08:34:47
桜の開花宣言から早一週間以上が
たちましたが、我が地の桜もまだ
ほとんど咲いておらない状況です。
開花宣言以降の気温の低さが原因
でしょうか?
楽しみはできるだけ取っておく方が
嬉しさは倍増かもしれませんが。
来週は満開の下で桜まつりとなれば
良いですね。
返信する
「千葉城」って有るんだ~!。 (koutoku)
2017-03-30 09:49:41
初めて聞き、覚えました。 で、登城が無料とは、良いですね~!。(*^_^*)
(梅は咲いたが、桜は まだかいな?)ですね。^^笑!

で!(桜さいたら1年生、ともだち100人できるかな?)と、
3年前の今頃は、我が孫達も入学の準備に、忙しかったですね。(*^_^*)

もうすぐです、満開の時期は短いです。楽しみに待ちましょう。(*^_^*)
返信する
こんにちは (くみ)
2017-03-30 11:29:23
PAPAさん、食べ過ぎ~~(笑)
ま、食欲の春ですからね、しかたないか(*^-^*)

千葉城、そんなんあるんだ~
サクラ、今週末はまだ早いかな~
返信する
懐かしいです (はるママ)
2017-03-30 12:44:50
こんにちは、初コメ失礼します。

“千葉城”とっても懐かしくて・・・1年少し前まで千葉在住でした。
ケーズハーバってあったんですね??
知らなかったです〜パンケーキ美味しそう♪

地元(関西)に戻ってきたものの、長年暮らした千葉がとっても懐かしくて懐かしくて。

これからも千葉情報&レオちゃんの可愛い姿。
楽しみにしています。
返信する
千葉に (ぐり)
2017-03-30 17:34:22
お城があったんですね
城と桜っていいコラボですよね
ムスカリとチューリップがきれいですね
こちらは今日はいいお天気でした
返信する
桜、足踏みしていますよね (くちかずこ)
2017-03-30 18:32:53
くちサメも、毎年、同じ場所で、夜桜を楽しむことにしているのですが、未だのようです。
そこにもお城があるのですが、長く行っていないです。
いつも、食べるメニューも決まっています。
四年前は入院の前日の夜に行きました。
考えてみると、くちサメの歴史も、結構長くなりました。

で、くちこなら、鮭を焼いたら、それにインスタントに汁と漬物で終わると思います。
返信する
Unknown (あきばば)
2017-03-30 20:26:35
桜まつり延期~~
今年は桜がどこも遅いですね。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事