生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 新宿ペンギン広場

2020-08-11 08:19:00 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 1580】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………
京都のお庭編の箸休めに、

新しくリニューアルされた
新宿南口のペンギン広場のみどりを
ご紹介します。

Suicaのキャラクター
ペンギン🐧がお出迎えです。





新宿駅を跨ぐように設置された
デッキにできた駅の出入り口なので
道路とつながっていません。

人だけが近づける
ウオーカビイリテイの街つくりです。

そのため、駅を出ると
新宿なのですが

いきなりみどりと広場が現れます。






また、線路の上にデッキが作られているので
様々な種類の電車が引きっきりなしに行き交う様を
眺められるので、

いろいろなベンチのスタイルがあります。

線路側に向かって、一段下がった位置に
ベンチがありました。





ここはランダムな扇型のデザイン。
東急プラザ原宿の屋上にある
オモハラの森スタイルですね。






ここは少し人数がいる場合のベンチ
使われ方でいろいろとデザインされていることは
共感できますね。

新宿のど真ん中とは
思えない、おもてなしデザインです。




ここはスタンドタイプ
夏は絶対に嫌ですが、秋以降であれば
コーヒー片手にぼんやりと眺める、

パソコンを開き、ちょい仕事はありかも
しれませんね。



平面ではなく立体的になっているのも
ここで座る人を多く呼び込みたいのだろうな。

その寛いでいる人たちの姿が
新宿の価値を高めます。





こっちはスクールタイプの配置。
小学校の遠足でも対応できますね。



コロナの影響で
たくさんの新しく出来ている施設が
注目浴びない、寂しい状況ですが、

買い物がてら新宿に
行った際は、是非、お立ち寄りくださいね。

サルスベリとタワーが
迎えてくれますよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿