生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 皇居のみどり

2016-11-28 06:00:22 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 475】

いつもありがとうございます。

グリーンマーケティング・エージェント
(緑地価値創造請負人)である、
みどりある空間、時間の嬉しさを日本一多くの人に
伝え続けているryu.gardenです。




昨日は庭の片付けをしました。
枯れたみどりを抜き取ったり、暴れた枝を剪定したり…と

する前は億劫ですが、始めると面白い。
みどりに触れる、土をいじるコトは気持ちを優しくしますね。
ご褒美のゆずも収穫しました!



今回のみどりは皇居にあるみどりです。


東京駅丸の内から歩いて15分程に、
無料で公開されている皇居の散策コースがあります。

立派な門から入園です。






近くから見る石垣、櫓は美しいですね。
シンプルながら存在感があるデザインです。








皇宮警察がチェックする入り口を通り過ぎ、
散策路に沿って進むと、昔の警護の番屋が現れました。

丸の内のビル郡と日本建築の対比が面白いですね。







軒が大きく張り出した濡れ縁の光景から、
昔はここでいろいろな人が寛いでいたのだろうなぁ…と
のんびりとした時間が見えました。





ツゲの刈り込みも素敵です。
こうした遊びゴコロは共感が持てますね。







ここから坂道を登ると広い場所に到着です。
昔はここにもお城などがあったのだろうなぁ…と想像ができます。

立派な石垣もありますよ。











今は芝生の広場となり、多くの人が寛いでいました。
東京駅近くにあるとは思えない光景です。





丸の内のビル郡が東京であることを思い出させます。


実はみどり豊かな都市が東京なのかなぁ…と思える景色が続きます。
コンクリートジャングルと思い込むのは良くないですね。

この広場を下るとまた新たなみどりが現れます。

そのご報告は次回に。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿