生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 銀座の百貨店

2016-09-23 06:20:45 | 街ナカみどり 東京
【企業のみどり409】

いつもありがとうございます。

企業などが提供している心地よい緑地を
日本で一番気にしている街ナカみどりのryu-gardeです。


毎日の雨、涼しい…を通り越した朝、晩に
ビックリしていますが、

こうした季節の移ろいの変化から
新なるみどりある時間の嬉しさを発見したいですね。



◾️街ナカには心地良いみどりがありますよ!

街ナカには企業、商業施設などが自費で整備し、
管理、運営する公園のような「心地よいみどり」が
実はたくさんあります。


企業や団体が行っている「社会的価値の創造」ですね。


この価値には喜・笑・楽・嬉・穏・癒・寛・幸・涼・温・動
などの物語、魅力がたくさん、たくさん隠されています。


また何度も訪れたくなる3つの条件も各緑地は備えています。

快感・・・気持ちいい、楽しいなど
近さ、アクセンシビリティ・・・買い物、散歩途中の気軽さ
自己効用・・・自分にとって良いもの、リフレッシュなど

こうした要素を一つでもブログから見つけていただき、

魅力ある緑地創設、運営のヒントの一つとして
役立てていただけたら幸いです。


今回は銀座界隈のみどりある時間をお届け致します。






◾️ここのみどり、場所に集まる、行き交う人たち
お客様の「行動」からみどりの売り方を考える。

・買い物客(実はリピーターも多い)

・観光客

・圧倒的に女性が多い





◾️みどりの特徴

・テーブル、ベンチなどお休み所が多い

・気軽に佇める様にリーズナブルなテイクアウトのカフェ

・狭いながらも開放感が生まれる工夫がされている











◾️この空間の「ココいいね」「ここどうよ……」


・緑が少ない銀座の街ナカのまさにオアシスとなっている

・ゆっくりと時間を過ごしている人々の姿がある







◾️お客様に届けている価値は

・繁華街のど真ん中とは思えない、非日常の時間

・安心、安全、リラックス、リフレッシュ

・人工的な快楽の空間にみどりが、自然の時間を届けている









◾️オススメ

久しぶりに三越銀座の屋上庭園、銀座テラスに行ってみました。
銀座のシンボル、和光の真ん前にある屋上庭園です。

芝生が青々として本当に綺麗でしたよ。
あいにくの雨、芝生の養生中でしたので入ることは
できませんでしたが、目を楽しませてくれるみどりでした。

銀座界隈の屋上にあるみどりはどこも、
他に比べて狭いながらも、心地良い空間、時間があります。

是非、この温かい空間をご体験ください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿