生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

ご当地みどり 平安神宮 人のためのデザイン

2016-10-30 07:20:02 | ご当地みどり
【心地良いみどり 446】

いつもありがとうございます。

グリーンマーケティング・エージェント
(緑地価値創造請負人)である、
みどりある空間、時間が大好きなryu.gardenです。




世界中から多くの人々を魅了する京都観光の
現実、提供している魅力、価値なぜ?を体験するのが
今回の旅の目的。





その様々な気づきをご紹介します。

今回は平安神宮のお庭、神苑をご紹介します。





池と池をつなぐ、せせらぎがあり、
それに沿って園路が整備されています。

水音が奏でる音が心地良いですね。
気持ちが柔らかくなります。

言葉が違っても、自然の発信する音は
世界共通でしょうから、誰でも「わかる」魅力です。






せせらぎの中の浅瀬に
小石が少し水面より高くなるように据え付けられています。


ここには小鳥がたくさんいました。

水浴びをしているのです。


「すごい!」
自然と共生している仕掛け、空間ですね。

小鳥が楽しそうに水浴びをしている姿を
愛でる時間は幸せでした。






大きな池が現れました。
ここの景色も有名な場所です。






橋が景観であり、人が楽しめる空間、役立つ施設となっています。





池の景観を楽しむためにベンチがある橋ですよ。
現代にはこうした橋は無いです…車優先です。







雨でも楽しめる空間ですね。

季節、天気、時間で様々に変わる光景を楽しめます。

昔の人は自然を暮らし、楽しみに取り入れて、
活用していますね。





人のために創られた空間だから、
言葉が違っても「わかる」ので魅力なんですね。






京都の奥深さが伝わる平安神宮庭園 神苑です。

是非、自然と共生している、人のための心地良い空間を
ご体験ください。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿