生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 京都 竜安寺

2020-08-03 07:28:00 | 街ナカみどり 京都
【心地良いみどり 1576】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………

京都へお仕事として訪問。

ある企業様と
敷地のみどりの利活用のコトで打ち合わせ。

お昼過ぎまでにお仕事を
終えると、後はフリータイム。

新しい「みどりの価値」を
体験してきました。


修学旅行生徒、外国人観光客が
殆どいない街ナカはちょっと不思議です。

こんな京都は今だけですから、
迷わず枯山水庭園のある竜安寺に向かいました。


いつもより
ビックリするくらい空いています。

多い時で10名、1時間もいると
誰もいない時間もあり、ほぼ貸し切り。

コロナの今までの常識を覆す
破壊力の凄さを感じましたね。






駐車場からチラホラと商売をしている
お土産屋さんの参道を抜けると


大きな山門が現れます。
ここにチケット売り場があり

拝観料500円を支払います。
いよいよ竜安寺散策スタートです。





池のほとりにある
モミジに覆われた参道を進みます。

それぞれのモミジの立ち振舞いが
見事です。

どこも絵になりますね。

また枯れ枝、葉っぱなどは
見せないようにお手入れがしっかりと
されているようで、本当の綺麗。

自宅に帰ってきて
思わず、モミジの手入れをしましたよ。

竜安寺のおもてなしを感じました。





モミジの隙間から
水面、借景のみどりを眺めます。

こちらはモミジで覆われた
隠れ家のような暗い場所から眺めるので
なんだか安心感、ほっとする光景です。




京都のお庭の特徴は
コケですね。

どこも綺麗な形、色のコケが
足元を輝かせています。





一部分の景色を切り取ると
箱庭のような光景です。

柔らかな曲線のコケがむした景石と
力強い木の枝ぶりに

思わず立ち止まってしまいます。




お寺の上から流れてくる
雨水などの排水溝。

参道から見える場所は
庭の景として、しっかりと作り込まれていました。

画面、右手前のアセビの立ち姿が
美しくて、ここでも暫し、休憩。


なかなか前に進めない
竜安寺の参道のみどりです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿