生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

所沢に生まれた 新しい神社スタイル

2020-09-07 07:24:00 | ご当地みどり
【心地良いみどり 1599】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………
ところざわ さくらタウンには
以前にご紹介した、武蔵野ミュージアム、
東所沢公園のP-PFI の取り組み、

未開業のホール、ホテルの施設があります。

もう一つ、アニメファンをターゲットとした
アニメ神社が出来ていました。




神殿があるお宮の前には
ネットフエンスで覆われた鳥居の
骨組みがありました。

みどりで覆われたら
映える光景を創り出すのでしょうね。

楽しみです。






ミュージアムとみどりがコラボする
新しい光景がここから始まります。




蛇行しながらせせらぎの音を醸し出す
流れがありました。

ここの縁留めの砕石は
ミュージアムの外壁材の石と同じようです。

さりげなく全体の空間をつなげる
大切な役目をかなえていました。




赤い鳥居が並ぶ、
京都の有名な観光スポットを

新しいスタイルで表しています。

京都みたいに、鳥居を立てたい人が
参加できる仕組みがあってもいいのにな。







存在感ある立派なコウヤマキがあります。
このエリアで大きく木は2本のみ。

だから、一本でも光景をつくれる
大きな、樹形の良い木が選ばれているのだろうな。

ゆくゆくは
このコウヤマキ、枝垂れ桜、
そしてみどりの鳥居が

このグレーだらけの空間の
重要なポイントになるはずです。


そのゴールをイメージして
全体を設計しているデザイナーさんの
力量がすごいな。


本格オープンは11月予定。
定期的に変化を確かめていきたい

みどり空間です。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿