生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

京橋のみどりはいい 東京スクエアガーデン

2017-07-04 06:00:12 | ココだけの心地良さ
【心地良いみどり 693】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」であるryu.gardenです。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京の京橋には以前にご紹介した
エドグランと共にもう一箇所、みどりに覆われたビルがあります

東京スクエアガーデンです







エドグランから銀座方面に
一つビルを挟んだ位置にこのみどりは存在します

歩道の脇にこのビルが設置した
園路、街路樹も整備され美しい街並みが生まれています





京橋駅に直接つながる広場には
みどり豊かな光景を楽しめるカフェがあり、ちょっとした時期を
心地よく過ごせるようにデザインされていました





この光景は地下階ですが、
吹き抜けになっているので窮屈さは感じないですね

ベンチもあるので、フリーで楽しめます




地上階から下を見ると
大きなモミジが枝を広げ、木陰を作り出している様子がわかります






地上階のお店の前にも多くにみどりが配置され、
エントランスを美しく見せてくれます

アウトドアのお店には相応しい場所ですね






ビルがみどりに包まれている
東京スクエアガーデンの見どころはまだまだあります

このご紹介は次回に持ち越します

是非、エドグランと共に訪れてほしい
立体的な緑地です







▪️心地良いみどりの方程式

・近隣のビルにみどりが多くなり、つながり始めると
その街自体の居心地良さが生まれて、街の魅力が高まる

・地下階のみどりに包まれた空間は周りの雑多な背景や
雑踏が遮られるので、優しい安心感が漂う



最新の画像もっと見る

コメントを投稿