生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり コロナ前、今の虎ノ門ヒルズ

2021-05-28 08:15:00 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 1727】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………

日比谷線で移動中、
少し時間があったので、新しい駅
虎ノ門ヒルズ駅で下車しました。

ピカピカの駅ですが
まだ途中段階のようです。
この辺りは再開発でビル建築が続いているエリア。

数年後には使い勝手が良い駅に
なるのだろうな…と

思いながら、久しぶりの
虎ノ門ヒルズのみどりを散策です。


コロナ前のステップガーデンの様子。




たくさんの座り心地が良さそうな
チェアーが並び、多くの人がぼんやりと
気持ち良さそうに過ごしています。

そんな場所に惹かれて、
他の人たちと同じように空を見たり、
植物のそよ風でなびく姿や、
鳥たちのさえずりを聞きながら、

ゆったりと過ごすことが
最高の至福、ここの良さでした。





芝生広場でも多くの人が
座り込んで、ランチをしていたり
本を読んでいたりなど、

本当に良い光景、
あるべき理想のみどりの姿がありました。





先日訪れた
緊急事態宣言下のステップガーデン。

だーれも、いません。




たくさんあったチェアーも撤収されており、
ここの時間を楽しめないように、

人が集まらないようになっていました。


無くなって気づく、

人が利用しているコトが
ここのみどりの価値なんだな…と。





ホールも人いなくて閑古鳥。
寂れた雰囲気に見えてしまいますよね。



とらのモンもひっそりと
寂しく佇んでいました。

今なら、ゆっくりと写真取り放題ですね。





オパール広場前の芝生も
ほとんど人がいなく、

周りのビル工事の音だけが
響渡ります。





でも、この物悲しさが
この体育坐りのお兄さんの像と
雰囲気があって、しみじみ良かったかも。


みどりには、人がくつろぐ姿が
大きな価値を創り出していることに

改めて気づかされた、
虎ノ門ヒルズのみどりの今でした。

みどり自体は、コロナでも
ここの良さは変わりませんので

是非、訪問してみてくださいませ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿