生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

ご当地みどり 宇奈月温泉

2016-09-14 05:50:24 | 心地よいみどりとは
【心地良いみどり400】

いつもありがとうございます。
みどりある空間、時間が大好きなryu.gardenです。

お仕事で富山県の黒部に来ています。
北陸新幹線でアッという間ですね。

少し早めに来て、宇奈月温泉を散策しました。

宇奈月温泉の旅の魅力をご紹介します。






新幹線の黒部宇奈月温泉駅にて下車、
富山地方鉄道の駅、新黒部から宇奈月温泉駅を目指します。

駅のホームから見える景色は田園です。

また、各駅の待合室のデザインもいいですね。
旅情をくすぐる光景ですね…来訪者の期待と合う眺めです。
















車内のシートの古びた感じ、走行の横揺れも
この鉄道ならではの体験ができます。
幼い頃に乗ったデパートの屋上の電車を思い出しましたよ。







車窓を楽しんでいると間も無く、
宇奈月温泉駅に到着しました。





ここから更にトロッコ列車に乗り換えて黒部ダムを
目指す電車がありますが、
今回は時間が無いので温泉周りの散策です。













電車から降りた観光客はトロッコ列車の駅に向かいます。
海外の観光客さんも多いですね。





この駅の2階には黒部の電源開発、ダム開発に伴い、電車が
奥へ奥へと延伸した歴史を学べる資料館となっています。

景色も良く、観光客が学びたい情報、時間が過ごせる場所です。







車窓の景色から、ずっと気になっていましたが、
山に囲まれ、水が豊富な場所なので、
湿気に伴う苔が多いコト、建物の痛みが多いコトがあります。



苔のある景色は素敵です。
これをよりアピールして苔寺、ナウシカの森のように、
ここだけの世界感を造れば、より観光客は来るでしょうね。
(湿気による建物のボロボロは見えないようにして欲しいですね)











足湯も温泉街に多数あり、
ゆったりと時間を楽しめます。




同じような形でしたから、その足湯ごとに違いを設けて、
めぐる楽しさもあってもいいですね。
ハウスビジョンの市松模様の足湯が在ったらいいな。






公園には猿の親子にも遭遇。
なかなかのスリルです。





短い時間でしたが、いろいろと学べる時間でした。

6時に川越を出て、10時には宇奈月温泉に到着できる時代です。
是非、この鉄道、みどり、温泉街を体験して見てください。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿