生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 赤坂インターシティAir

2018-01-18 06:00:08 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 891】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」であるryu.gardenです。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

溜池山王駅に直結する
新しいみどりが生まれましたね

赤坂インターシティAir のみどりを
ご紹介します。





ここは江戸時代
周りの武家屋敷の生活水源としてつくられた

ため池があり、
生活のインフラであり、
景勝地、人にとって憩いの場であり
生き物が育まれていた場所でもあったそうです。

その場所を今に復活させるために、
敷地の半分を小高い丘状のみどりに、
新たに水景をつくったプロジェクトです。






地域の街、エリアにつながるように
200メートルの木漏れ日がある並木、桜の花を愛でる並木が
水景に沿って、創り出されました。

ちなみに、オフィスタワーの高さも
200メートルだそうです。


ところ所に木製のベンチが設置され
木々に集まる小鳥のさえずり、行き交う人の姿、
ゆるゆると流れている水景を楽しめます。










流れの上手にはカフェがあり、
美味しい飲み物を一緒に楽しめるように
なっていましたよ





今回は200メートルの並木道の紹介ですが、
他にも見どころ満載のみどりです。

是非、溜池山王駅の前にできた
新しいみどりをご体験ください







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Ray)
2018-01-18 17:26:13
こんにちは♪ryu.gardenさま♪

…溜池山王駅。。なんですね。
その近辺の駅に降り立ったことはありましたけれど、この駅には一度も降り立ったことがない、、と、今さらのように思い出していました。

この駅。
私が子どものころには、無かった駅だったような、、記憶があります。
それがこのような、、ステキな地になっていたのですね。。

私事になりますが、昨年の3月まで、私は赤坂を住所とする場所で仕事をしていました。
(異動となり、今は運河のある街で仕事をしております。)

目が覚めている時間の、殆どを、職場の街で過ごすのに。。
そのながい時間を過ごす街の近辺を知らずに、出向かずに、、赤坂の地で4年も過ごしてしまいました。

そして、、異動となった途端に、用事が無い限り、あんなに毎日通った街に、まったく出向くことなく、新しい異動後を過ごす日々を、ときおり、ふしぎに感じます。

…いろいろな想いをめぐらせながら、拝見させていただきました。
ありがとうございます☆彡ryu.gardenさま☆彡
Ray
返信する
Re:こんにちは♪ (ryu-garden)
2018-01-18 23:28:07
Ray さん、コメントありがとう。今まで通い慣れていた場所に、こんなにも心地よい場所があっただなんて…と気づくと、なんか損したように感じますよね。でもいつでもこの場所に来てくださいね。今の運河近くにもきっと、魅力的な場所があるはずですよ。
返信する

コメントを投稿