生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 成城CORTY 2

2016-03-25 06:17:26 | 街ナカみどり
【心地よいみどり227】

おはようございます。

昨日は息子の小学校卒業式でした。
仰げば尊しを聴き、子どもたちの巣立つ儀式の様子を
眺めていると、6年前の入学式の日から
今までの時間を思い出しますね。

嬉しい、嬉しい時間でした。




でも、このように感傷的になっているのは親だけで…

自分もあの頃を振り返ると
そうだったのかもしれませんね…

まず、腹が減ったコトのほうが大事です。







今回も成城コルティのみどりをご紹介します。





ここの屋上庭園は2つのゾーンに別れています。

雑木林の丘ですね。

武蔵野の里山の優しい景色を意識して
つくられたようです。

ヒュウガミズキが咲いていましたね。




シラカなどの株立ちの木がありました。





柔らかな樹形の木の枝を
繰り返し剪定したために、幹がふと~くなっています。

ちょっと不格好な形ですね……残念です。








枝を根元から思いっきり更新すればいいのに……
と思いましたが…



こちらは吉祥寺の吉祥空園です。
ここも10年以上たちますが根元から更新しているので、
不格好にはなっていないですね。








ここの魅力は大きな空と
小田急電車の行き交う景色を見れるコトですね。

小さなお子さんを連れて、日向ぼっこを楽しみながら
気持ちの良い時間を過ごせます。






また、地域の環境、景色を大切にしている
人たちのココロですね。






西側のオリーブの庭では

もちろんオリーブもありますが、
ミモザやキンモクセイなどいろいろです。








ベンチやレストランに併設されたテーブルも並べられ、
空とみどりに包まれてゆっくりと過ごせるようです。





街並みのみどりはとても魅力的ですが、
屋上庭園は少々がっかりですね……

街並みのみどりは個人の所有なので愛されているからかなぁ…と
感じます。駅ビルのみどりは「管理すればいいでしょう…」という感じです。

そういえば、吉祥空園のみどりは管理する
石正園の平井さんがとても、とても大事にしていましたね。

みどりのある暮らしを大切にしている人たちは
多い地域ですから、この屋上庭園をもっと魅力的な場所に
して欲しいですね。





【心地よいみどりの方程式】

◾️愛されている緑地は美しい、心地よい場所となる。
すると多くの人のココロに共感し、賑わう場所となる。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿