生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり マルイ中野 早春の四季の庭・水辺の庭

2017-03-28 06:00:08 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 595】

いつもありがとうございます。

「緑マーケティングの達人」であるryu.gardenです。

「このみどり、いいなぁ」とココロが震えた、
感動した、安らいだ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどりから届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は中野駅前にある
マルイ中野の四季の庭・水辺の庭の
早春の光景をご紹介します。






買い物と合わせて、みどりの中で
木々の芽吹きで季節を感じたり、せせらぎに耳を傾けたり、
ガーデンテーブルでおしゃべりをする等を楽しめる空園です。







まだ寒い時期ですが、ランチタイムには
お弁当を持ち寄り楽しんでいる人もいましたよ。
それだけ、気持ちいいのでしょうね。






水辺があり、流れているので
見ているとあきません。

男性がジッと眺める光景が多いように感じます。
私も子供の頃の遊びを思い出す時間につながるので好きですね。







ここの庭、園路は建物の影にあるので、
わかりにくい場所にあるのですが、多くの人が
散策、抜け道として利用しています。

ジンチョウの香りが漂う、
こうした季節の道を求めているのでしょうね。












マルイさんと地域の子供たちとによる、
この小さな街ナカみどりに集まる生き物調査の結果が
張り出されています。

こうしたみどりは
貴重な生き物たちの暮らしがあり、
子供たちが集まり、その親、おじいちゃん、おばあちゃんが
集まり、地域の人のコミュニティが生まれます。

最近は防災のためにもコミュニティが生まれることは
奨励されているようですね。






お店の前にはレンガ敷きの広場があり、
人が集うことができる空園となっていました。

もちろんベンチも多くあるので、
木陰で空を仰ぎ見ながら、ゆっくりと時間を楽しめます。






社会、環境貢献をしながら、お客様に喜びを提供し、
お店に来る動機をつくるマルイさんの事業のあり方は素敵です。

是非、ここのみどりもご覧ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿