生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 神宮外苑

2016-03-09 07:19:34 | 街ナカみどり
【心地よいみどり211】

おはようございます。
少し大きな仕事がひと段落したので、
気持ちが軽い朝を迎えています。

プレッシャーがあるから、その後の開放感が
ご褒美になるのです…しばらく、この余韻に楽しみたいですね。






今回は明治神宮外苑のみどりをご紹介します。






赤坂御用地や野球場、国立競技場などがある場所です。

新宿御苑の隣にあるなんて、知りませんでした……
東京は歩くと意外に近くビックリします。
地下鉄で移動するから、距離感がわからず、
移動時間からイメージしてしまい遠く感じるのですね。


立派なイチョウ並木が続きます。
新緑や紅葉の時期はきれいなのでしょうね。

よくテレビドラマの撮影などで見かけるため、
初めて来たとは思えない景色です。






最近、話題のハンバーガー屋さんのです。
行列が50 メートル程ありました……

凄い光景ですが、幸せな光景でもありますね。






イチョウ並木には所々ベンチが設置されていました。
ここからイチョウの葉っぱを眺める時間は格別でしょうね。






並木の終わりには噴水の水辺があります。
春になったら、ここからの眺めも素晴らしいでしょうね。






外苑の建物前は野球グランドになっており、
多くの少年が練習試合をしています。

それを眺めている多くの人もいて、
ゆっくりとした豊かな時間が流れていました。






神宮球場を抜け、更に奥へ進みますが、
心地よいみどりとは出会えません…

管理が楽、事故が起きる前に余計な枝は払う…
コトが徹底されています。








東京体育館まで来ましたが、なかなかありませんでした…
みどりが有るコトが大事でデザイン、心地良さが
まだ意識されていない頃の時代なので、
仕方ないですね、でもオリンピックに向けてリニューアルは
必要だと思います。







隣に建設中の国立競技場に期待したいですね。





傍らにマンサクが咲いていました。


これからの季節に改めて訪れたいみどりですね。



【心地よいみどりの方程式】

◾️オリンピックを機会にみどりが更に心地よい場所となる












最新の画像もっと見る

コメントを投稿