生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

茅ヶ崎の海

2015-08-15 05:25:44 | 日記
夏休み3日目!
昨日は実家の海に行きました。

駅からゆっくり歩いて浜までの
景色、子供達との会話、流れる時間を楽しみます。

小さな頃から大きな松の木陰の道、
広い敷地、お庭が続くこの道が好きでした。

現在では、細切れに敷地が分割され、
新しい家、狭い庭となり様相が
変わりましが、流れる時間の心地良さは
まだ存在していました。
それは大きな黒松が創り出す時間なのでしょうね。



サザンのコンサートができる野球場と
立派な歩道橋を経て、久しぶりの烏帽子岩と再開。

左手に江ノ島、右手に伊豆半島が一望できる景色に
ココロがワクワクする夏のにおいが蘇ります。
やはりサザンが似合う景色です。



子供は海で大はしゃぎ、こちらは
ビールと焼きそばで夏の海を満喫します。




砂浜がやせ、テトラポットの位置も変わり、
雰囲気が昔と違いますが、とても良くなったことは
「海の水がきれいになった」コトですね。

立ち上がる波の色がキラキラとひかる海は、
赤潮だらけ、ゴミだらけだったドドメ色の昔の海とは大違いです。

人の知恵と自然の治癒力で変わるコトが出来る
嬉しい素晴らしい実例です。

きれいになった海のためか、
水上バイクのお兄さん達やヘリコプターからも
泳いでいるシュモクザメの群れも肉眼で見えるようになり、
残念ながら途中で遊泳禁止となってしまいました。

◯か×だけでなく、もう少し自然と共存出来る知恵が
欲しいところです。現場にいない上司の判断を仰ぐ海の市役所の職員と
待っているお客様のことを考えているライフガードのスタッフの
やりとりを聞いていて、思うところでした。

でも、夏を満喫できた気持ちの良い一日を過ごせ幸せです!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿