生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 靖國神社のサクラたち

2017-04-09 07:00:29 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 607】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」であるryu.gardenです。

「このみどり空間、いいなぁ」とココロが震えた、
感動した、安らいだ、リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどりから届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が恨めしい、サクラ満開の休日ですね。
晴れたら多くの人がサクラの場に繰り出し、

「やはり、こうだよね」…と満足して
みどりのコトも好きになるだろうし、喜びの単位である
円も大きく跳ね上がるのでしょうね。

でも、雨だろうが、夜だろうが
大賑わいの夜の靖國神社のサクラをご紹介します。







今年は境内の工事があり、
毎年の花見時期の屋台はありません。

それでも多くの夜桜見物の人が集まっていました。







ソメイヨシノの大木が大きく枝を伸ばし、
見事な景色を創っています。

美しく、平和な時間です。












モミジの枝ぶりとサクラ、
そして月が一つの視界に収まる贅沢な景色もありましたよ。








靖國通りにもサクラ並木があり、
ビールやワンカップを目立たぬように
ハンカチでつつみ、歩きながら鑑賞するサラリーマンや
OLが多くいました。

いけないコトをしている…という自己反省、
その配慮が気持ちいいですね。







街路灯に照らされるサクラも美しいです。







この時間、本殿への山門は閉まっています。
でも多くの人が写真を撮ったり、遠巻きに眺めていましたよ。






この奥にある多くのサクラは
戦時中の亡くなった方の強い、強い思いが詰まった形です。

サクラを愛で、酒を飲み交わしている平和な時間と
共存している光景は、ここで強く感じる先人達への感謝です。





▪️心地良いみどりの方程式

・サクラを愛でる時間を大切に喜ぶ人々の存在、
賑わう街の姿は素晴らしい

・街路灯、月、宴会がサクラそれぞれの美しさ、楽しみを創り出す

・サクラは桜。
そのものに人の思い、願い、感情が付与されてサクラが変わる。
現代は悲しいサクラではなく、喜びのサクラが多いコトは嬉しい












最新の画像もっと見る

コメントを投稿