露に真珠、空に月

OCNからお引越し。2006から2014までのブログです。石屋さんもやってるよ♪

台湾に行ってきました!!旅行記・・・1

2012-06-03 17:28:23 | mai ya tang

Nec_0002 台湾から帰ってきてもう1週間近くたってしまいました^^;やっと精神力も回復してきたので、そろそろ旅行記をアップしようと思います。

それから、町の名前とか建物の名前がうろ覚えなので;;、実際と違う可能性もあります;;;すいません;;;

まず、北海道から14:25発台湾直行便に乗って現地時間の17:40到着!!(台湾の時差は???1時間です)

予定より20分早く台湾に着きました☆

台北空港にて中妹と待ち合わせ。中妹を待ってる間に両替を済ませました(1元→3円)。空港には両替できるところが何箇所かあり、しかも銀行と違ってレートがほぼ一緒なので、できればここで全額両替するのをおススメ。橘は所持金の半分だけ両替したために、後で面倒なことになりました;;;(それは後ほど。)

そして、1時間後にやっと中妹に会うことができました^^;

中妹は私より4日ほど早く台湾に行っていて、出発時間が遅く、しかも30分くらい到着時間が遅れ、20:30ころ台湾に到着したようです。で、私が台湾についた時間が予想外に早く、相当あわててたようです;;

台北空港の到着ロビー前の写真。ここは第2ターミナルなんだそうで。

台北空港から台北駅前行きのバスに乗り、ホテルに着いたのがだいたい20時過ぎ。まずは衣服の調達のために台北駅前の地下街に。Nec_0024

ここは面白いのですよ!!Y区・Z区・K区とあって、それぞれに入っているお店の種類が違う!!とりあえず、衣服中心のお店が多いZ区に。

台湾に行くなら、服は持って行かないで現地調達がいいですよvvTシャツやチュニックが1枚100元(約300円)で選び放題!!しかも、個性的なものが多いvv私は写真の4点を購入!!(とかいいつつ、選んだのはかなり定番的なものが多いが;;)

お店によっては、日本とあまり変わらないお値段のところもありますが、大体は3~4割くらい安めに購入できます^^v

台北地下街は広くて、上り下りがあったり全部が繋がってないので入り口を間違わないように確認してねvv・・・との中妹の忠告でした。

ちなみに、Y区はオタクロード(と私達は呼んでいる;;)。日本のアニメのフィギュア(聖矢やガンダム^^;)ゲーム、石(パワーストーン)、風水グッズ、占い屋さんがメインのお店が並んでいます。

K区はオシャレなお店が多く、ちょっと高級なものとかブランドの服、洒落たグッズなんかが並ぶお店が多いです。

  ***中妹の一言メモ***

なぜか台湾はインド・エスニックアイテムの服やアクセサリーの店が多いんです。城中市場付近にも多く、個性的で可愛い服が売ってます。(字が出て来ないのですが、靴屋街といわれるさんずいに元、陵街にはチャイナ服とエスニック服の店がある)また、出稼ぎのフィリピン、インドネシア人が多いので台北地下街の(たしか)Y区は行く度に徐々に勢力を伸ばしています。数年後にはリトル・フィリピンとかになってるんじゃ…。

  *** *** *** ***

両方、後日改めていくことにして・・・ひとまずご飯。

台北駅前の小さなお店の多くは、22時くらいで大体閉店してしまうらしく、ちょっと急いでお店探し。デパートの2階にある、札幌で言う「らーめん共和国」(ラーメンの有名店が軒をそろえている感じ)のようなフードコートにて、いただきました牛肉麺!

これ、相当大きいのつたわりますかねぇ??Nec_0003 細くて長い麺の上に甘辛く煮てある牛肉が乗っていて、スープはしょうゆベース。

見た目ほど濃い味じゃなく、かなりあっさりしてますvv

甘い冷茶と餃子がセットになっていますが、餃子も10cmはあるんじゃないかとゆー大きいのが2つ!!

これで160元(くらいだったかな・・・;;;)!!

ただ、このお店も閉店間際だったので、餃子が冷たかったのがちょっと惜しい感じでしたが、店先に立っている恰幅よくて気の良い(商売上手な^^;??)おばちゃんのおかげでご飯を食べれました。

フードコートも10件くらいあるうちの半分以上が閉店してたので、おばちゃんのモーレツ「オイシイヨ!!!」アピールのおかげで、温かくておいしい食事ができたのですvv

見た瞬間、「うわー;;;食べれるかな・・・;;;」と思ったのですが、結局スープまでほぼ完食しちまいました;;;

台湾の料理は、あっさりしていてスパイスが効いてる料理が多く、苦手な方もいるみたいですが、私はかなりストライクな味付けで何を食べても「旨い!!!美味しい!!!」の連発でした^^;

そんなわけで、初日は終了。台湾の人はゆっくりしてるので、朝も11時くらいからじゃないとお店が開いてないようなので、朝はゆっくりできそうです^^v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿