露に真珠、空に月

OCNからお引越し。2006から2014までのブログです。石屋さんもやってるよ♪

五輪に思うこと

2014-02-11 01:11:14 | 日記・エッセイ・コラム

今週はソチがあるから私が見てるテレビはお休みが多いのね・・・。

でも、今週はMステにまたまたエイトが登場してくれるので、非常に楽しみvvv

さて・・・ちょっとオリンピック批判してみます。嫌な方はスルーでvv

オリンピックはもう、見ていてもあんま面白くない。

それぞれの競技として素晴らしいのは本当ですが、どーーーにも採点基準がおかしいのが多い。

確かに「運も実力のうち」とはいえるが、フィギュアしかり、モーグルにしてもジャンプにしても日本人選手にとって不利な条件が多すぎると思う。

真央ちゃんがトリプルアクセルに挑戦しても、うまく着地できなかったら減点になっちゃうし、それなら安全圏の3回転で点数を取ったほうが上位にいけるなんてヘンな話。

上村愛子さんも、あれだけきれいにカーヴィーターン(だっけ?)を決めても、主流のターンではないと言う理由で4位。一番速いスピードで降りてきたのは採点の中にないのかよ?とゆー。

葛西さんにいたっては距離としては一番飛んでいたのに風向きの点数の差により8位。なんか有利な風向きか、不利な風向きかで+-があるらしい。それは平等とさせると言う点ではいいのかもしれないが、銅メダルの人が+9点、葛西さんが-1点とかはひどすぎないか??

テレビでさらーっとしか解説してなかったから、競技の点差が出た理由をきちんと説明できないんだけど、なんにせよいくらでも点数を引けるし、逆に上げることも出来るわけ。

まぁ、日本人の気質として実直にひたすら我慢するというものがあるけど、そこを逆手にとって西洋人が有利なようになっているように感じてしまうんだよね。

オリンピックなんて西洋人が自分達の素晴らしさを誇るために作った商業イベントでしかないなー、としらけてしまう。

もう、メダルとかゆーことがすでに変。

みんな一生懸命努力してきてるんだから、そこに優劣をつけること自体ナンセンスなんだよ。

スピードスケートとかスキーの回転とか、速さを競うものは別だけど。

とゆーわけで、フィギュアは好きなので見るけど、それ以外はなんか切ない感じがするので見てない!!結果だけ。

それでもアスリートの方たちはそれを目指してきてるわけで・・・。ホント尊敬します。

なので、メダルなんてどーでもいいから、自分が今まで努力してきたことすべてが発揮できるように祈ってます!!

みんなの記憶に残る試合が出来ることが一番素敵なことだと思うのでvv


最新の画像もっと見る

コメントを投稿